見出し画像

子供がお友達と接している時間

私の息子は、とても人見知りです。

特に、子供同士で人見知りを発動します。

クラスのお友達とは、基本喋れないし、いつも同じ子と遊んでいる。

どんなに「その子以外の子とも遊んでみたらどう?」と言ってみても、
「その子と遊べないなら、一人で遊ぶ」
と言うくらいには、人見知りだ。

危険なことはほとんどしないし、
大人に怒られると、すぐに止める素直さも持ち合わせている。
どちらかというと大人しいし男の子だと思います。

というか、親の私が怖くて調子に乗れないだけな気もしている。
息子よ。ごめん。

さて、息子とお友達のこと。

大人が子供同士のことに口を挟むのはどうかと思うし、
あの子とは遊ばないで。なんて言ってはいけないと思う部分と、
友達を選ぶのって大事なんだよ。
と教えてあげたい気持ちとの間で、ウロウロしている。

一番の仲良しさんは、とても良い子だしずっと知っているから、
息子みたいに可愛いんだけれども、
調子に乗ると歯止めが効かないタイプだ。

これをやりたい!と決めたら、どんなに危険なことでも、汚いことでもやってしまう。

そして、息子はそんな彼に憧れを抱いているのか?
横で、笑っているor一緒になってやったりしている。

本当であれば、悪いことをしていたら、教えてあげないといけないよ?
と教えてはいるんだけれど、それは5歳児にはとても無理な話で。

結果2人でふざけていて、周りを怒らせてしまい、
なぜか大人しい我が子が怒られるという、理不尽な状況に何度も立ち会っている。

仲良しの子は良いところいっぱいあるのに、なぜか悪い部分ばかり真似をするんですよね。

男の子ってそんなものなのかもしれないし、5歳児ってそんなものなのかもしれない。

色々悩むところは多いけれど、親の私には何も出来ない。

子育てって悩むことが多いなぁ。

ま、今こんなことで悩んでいるけれど、1年後にはそんなことあったよね。
あははって笑っているんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?