見出し画像

こんにちは
Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田ともみです!


有益な情報ではありません

私の想いです

私の目標
『子ども達が住み続けたいと思う街づくり』

その一歩として
〜学校に通えない小学生の為の居場所を作る〜

私が住む焼津市にも、不登校児童がクラスに1人は、ほぼ必ずいます。

理由は様々ですが
なんとなく、学校に行きたくない‥


なんとなく‥


なんとなく、仕事に行きたくないなぁ

なんとなく、家にいたくないなぁ

ありませんか?

私は、なんとなく仕事に行きたくないなぁ。って事が、よくあります。

行ってしまえば、やらざるを得ないので、仕事しますが。


子どもだって行きたくない時もある

そっか
行きたくないんだね

わかったよ
今日お休みしよう

そう言える大人って、どのくらいいるんだろう?

私は言えなかったし、言ってもらえなかった

学校は、行きなさい!


学校以外の居場所

別に、子ども達を甘やかそう
とは思っていません。

学校でも
家でもない
第3の居場所作り

頼れる大人がいるって
心強いと思いませんか?

家から外に出る
第一歩
一緒に伴走できたら

それだけなんです

長く細く続けていけたらと思っています。

貴方の命は無限大

Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田友美です。

コンテスト当日まで、あと1ヶ月
是非応援してくださいね!

お読みいただき、ありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?