見出し画像

死と向き合う

こんにちは
Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田ともみです!



死と向き合って生きる

5秒後、生きていると思いますか?

家にいるから大丈夫?
もし、5秒後に大地震が起きるかもしれないですよね。

という事は、誰しも死と隣合わせで生きている


何を言いたいのかといいますと

生きている限り
一瞬一瞬を目一杯生きられたら
いいよね

って事なんです。

何万人以上もの御先祖様が貴方には付いているんです。

戦争にだって耐えたんです。

貴方の命、生きている限り、燃やし続けて欲しい。

そう願うのです。


そうは言っても‥

孤独だった、私
私の命がなくなったとしたら、どれだけの人が悲しむのだろうか
涙を流してくれる人がいるのだろうか

自己肯定感も低く
常に「私なんて‥」

お母さんだから、これでいい
結婚したから、これでいい
自分にお金や時間をかけるなんて、勿体ないと思っていた。

子どもが育ったとき

私、何が好きなの?

完全に自分の事がわからなくなっていた。

好きな物
好きな人
好きな場所
好きな時間

私の好きを認めていいの??


ここからの人生は

人生の折り返し地点にいる私

ここから、保育士として生きようと思う

誰1人置いてけぼりにしない、そんな場所を作る。

死と向き合い
自分と向き合ってきたから

私のように孤独を感じている
子ども達
私は側にいる
見捨てないよ



Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田友美です。

私が挑戦するコンテスト
是非こちらをご覧ください💁‍♀️

お読みいただき、ありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?