見出し画像

分かるとはどういうことか 西洋と東洋の違いから考える


プラトン
「本居宣長、君の東洋の感性とやらはまるで子供の遊びだね。西洋の学問は理性と論理に基づいて真理を探求するのだ。それに比べて、君の感性はただの感覚的な戯言に過ぎない。」

本居宣長
「プラトン先生、君の西洋の学問は理屈ばかりで現実の美しさを理解していない。桜の花の美しさを感じることができない学問なんて、何の価値もない。東洋の感性こそが人間の本質を捉えているんだ。」

古舘伊知郎
「さあ、始まりましたよ!この激しいバトル、まるでオリンピックのフィナーレを見ているかのようです!プラトン選手、西洋の理性を全面に押し出して、本居選手の感性を完全にバカにしています!」

プラトン
「君の言っていることはまるで未開の地の呪術のようだ。理性と論理を無視して感覚に頼るだけでは、真の知識には到達できない。西洋の学問は普遍的な真理を探求するものだ。」

古舘伊知郎
「おっと、プラトン選手、未開の地の呪術とまで言い切りました!これは一体どうなるのでしょうか?観客の皆さんも息を呑んで見守っています!」

本居宣長
「君の理論はまるで機械のようだ。人間の温かみや感情を無視している。西洋の学問は冷たく無味乾燥なものだ。東洋の感性は人間の心を豊かにするんだ。」

古舘伊知郎
「本居選手、ここで機械のようだと反撃!このカウンター、まるでサッカーのカウンターアタックのような鮮やかさです!」

プラトン
「機械のようだ?それは君の理解が浅いからだ。理性こそが人間を他の動物から区別するものであり、真の知識に到達するための唯一の手段だ。」

古舘伊知郎
「プラトン選手、理性を全面に押し出して再び攻勢に転じました!まるでボクシングのラウンド最終局面のような緊迫感があります!」

本居宣長
「理性だけでは人間の本質を捉えきれない。君の学問は頭でっかちで現実離れしている。東洋の感性は自然と調和し、人間の心を深く理解するんだ。」

古舘伊知郎
「本居選手、ここで自然との調和を強調!この試合、一体どうなるのか全く予想がつきません!」

プラトン
「君のように感覚に頼るだけでは、文明は発展しない。西洋の学問は科学と哲学を発展させ、人類の進歩を促してきたんだ。」

古舘伊知郎
「プラトン選手、文明の発展を持ち出して一気に攻勢を強めます!この言葉、まるで雷鳴が轟くような一撃です!」

本居宣長
「文明の発展?それはただの物質的な進歩に過ぎない。東洋の感性は精神的な豊かさを追求するものであり、人間の心を豊かにするんだ。」

古舘伊知郎
「本居選手、精神的な豊かさを前面に押し出して反撃!両者一歩も譲らない白熱の展開です!」

プラトン
「君の感性とやらは、ただの感覚の奴隷に過ぎない。理性を使わなければ、真の知識には到達できないんだ。」

古舘伊知郎
「プラトン選手、感覚の奴隷という強烈な一撃!観客も騒然としています!」

本居宣長
「君の西洋の学問とやらは、ただの理論の奴隷に過ぎない。現実の美しさや感情を無視している。君の学問は冷たく無味乾燥だ。」

古舘伊知郎
「本居選手、理論の奴隷という痛烈なカウンター!まるで対立する二つの大河が激しくぶつかり合うような壮絶なバトルです!」

プラトン
「君の感性は未熟だ。理性を使わなければ、文明は進歩しない。西洋の学問こそが人類の進歩を支えているんだ。」

古舘伊知郎
「プラトン選手、未熟な感性との決定打を放ちました!これは本当に後戻りできない状況です!観客席からは歓声が上がっています!」

本居宣長
「君の理性は冷たく無味乾燥だ。感情を無視して何が人間の本質だ。東洋の感性こそが人間の心を豊かにする。感性こそが人間の本質なんだ。」

古舘伊知郎
「本居選手、冷たく無味乾燥との反撃!これで両者のバトルはさらに白熱化!まるで一触即発の戦場のようです!」

プラトン
「結局、君の東洋の感性とやらは、未開の地の呪術に過ぎない。理性こそが真理への道なんだ。」

古舘伊知郎
「プラトン選手、未開の地の呪術という究極の煽りを放ちました!観客席からは歓声と悲鳴が入り混じります!」

本居宣長
「結局、君の西洋の学問とやらは、冷たく無味乾燥な理論に過ぎない。感性こそが人間の本質なんだ。」

古舘伊知郎
「本居選手、冷たく無味乾燥な理論という一撃で反撃!これで試合はさらにヒートアップ!まるで雷鳴と稲妻が交錯するような激戦です!」

古舘伊知郎
「ここまで白熱した戦いが続いてきましたが、残念ながら決着がつきませんでした!プラトン選手と本居選手、両者の言い分にはそれぞれの価値があり、真理は一つに絞れないようです!この激闘、引き分けという形で幕を下ろします!観客の皆さん、今日はこの二人の哲学者の素晴らしい戦いに感謝しましょう!」

イデア的も理解しなければならないし、ものの現れ方そのものからの理解も両方ひつようだと言うことでしょうか



【参考リンク】:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?