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メルカリで誤発送してしまった場合の対応

メルカリでミスった!!

いままでやったことなかったのですが今月の取引でついにやってしまいました、、、。

『誤発送』

商品を間違えて発送してしまいました、、、。

商品の発送処理をPUDOで行ったのですが間違えて入れてしまいました、、、。

誤発送は初めてだったのでめちゃくちゃ焦りました、テンパってしまう場面ですが購入者に落ち度は全くありません。

誤発送をした場合は、発送した荷物の配送を止めて引き戻すことになります。今回の私の対応を解説していきます。

対応内容は↓



1.先ずは購入者に連絡!

発送ミスを起こしてしまった場合、まずは購入者に連絡をします。すでに発送通知を行なっていると思いますが事前に連絡と謝罪をする必要があります。

当たり前ですが商品が届いて違うものであるとクレームになりますし配送差し止めが出来た場合でも商品が届かないと購入者は心配もしますしイライラもします。放置してしまえば購入者の不信感も積もりますし最悪迷惑行為になってしまいます。

購入者には引き戻しの対応を依頼する可能性もあります、購入者に不要なお手数をかけてしまうので気が付いたら即連絡をするようにしましょう。

ちなみに謝罪文の例文です。

○○様
この度はお取引を頂きありがとうございます。
先ほど商品の発送処理を行ったのですが発送した商品に誤りがある事が分かりました。
大変恐縮でございますがメルカリ運営、配送会社に問い合わせを行い今後の対応の相談を行ってまいります。
重ねてになりますがご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
対応相談連絡が出来次第に改めてご報告をさせていただきたく存じます。
お手数ではございますがご確認の程、お願い申し上げます。

上記の様な文面を速攻で送りました。
今回の私の場合ですが購入者様も良い方で温かくご対応を頂きました。

ちなみにメルカリ便を使ったのか、それとも違う配送方法なのかでやり方が違ってきます。各配送方法での対応を解説していきます。

2.メルカリ便以外を使用した場合

メルカリ便以外(定形外やレターパック等)で送付した場合ですが出品者経由で配送会社に配送差し止めが出来るか問い合わせをします。

配送会社側で配送前であれば発送を止めることができます。

郵便局の場合ですと取人様への配達を取りやめ、差出人様に郵便物の返送依頼を行うことが可能です、ですが配送料金の返金はできません。
また、取戻し請求を行う際は、本人確認資料を窓口に持っていく+規定の料金(配達郵便局に請求の場合420円、その他の郵便局に請求の場合580円)が必要となります。

ヤマト運輸の場合ですと送り状番号を確認の上でサービスセンターに問い合わせを行う、問い合わせを行い配送済みである場合は購入者の方に受け取り拒否を辞退をしてもらうことができれば発送者に返品されます。その場合は購入者に受け取り拒否の協力依頼をする必要があります。

3.メルカリ便を使用した場合

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便を使って発送した場合、メルカリ側で対応を頂ける可能性があります。メルカリの「マイページ>お問い合わせ」から、商品IDを明記して連絡をしましょう。

問い合わせのタイミングや発送方法によっては、購入者に商品が届いている可能性もあります。配送会社は対応が早いのでメルカリ側で対応してもらえたらラッキーぐらいに思っていた方がいいかと思います。

ちなみにPUDOで発送(ボックスに商品を入れた)してその場でミスに気が付いたのですがメルカリの返答としてはメルカリ側での対応は難しいという返答でした(問い合わせの文面が悪かったのかもしれません)。

問い合わせの返答を受けたタイミングで購入者の方には状況の連絡を入れましょう、細かく報告する事も後々のトラブル回避に役立つと思います。

4.購入者に商品が届いた・問い合わせをしても難しいと返答があった場合

配送会社やメルカリに配送中止を依頼しても、すでに購入者に商品が届いてしまっていたり配送停止ができない場合もあります。この場合には、購入者に着払いで送ってもらうことになります。

ちなみに返送にメルカリ便を使用する事はできません(ちなみに筆者はメルカリ便で返送できると勘違いしておりました)、当たり前ですが購入者に送料の負担をさせるのは筋違いです。

出品者側から送付する場合匿名配送はできません。メッセージに出品者の住所氏名等の情報を送付する事になります。可能であれば購入者の情報も確認しておきましょう。合わせてですが必ず着払いでの対応を依頼しましょう。

可能であれば追走等が可能なゆうパックやレターパックなどでの発送を依頼しましょう。しつこい様ですが配送費用は出品者が負担する事を伝えましょう。

誠意をもって対応すれば購入者側からクレームがくる事はないかと思います。上記のような対応であればメルカリ側からも迷惑行為であると判断もされませんでした(取引キャンセル時に迷惑行為に該当する旨の連絡がメルカリから告知される事もありませんでした)、メルカリの取引では双方ミスが発生する可能性があります。兎に角ミスが発覚したら誠意ある対応と細かい連絡、スピード感のある対応を行いましょう。


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