新卒2年目による新NISA 現況

 新卒2年目の会社員です。社会人になってから投資を始めました。
 インターネットの情報を鵜呑みにしながらNISAしてます。


1.資産状況

 2024/07/10時点での資産状況です。

資産残高と割合

 「現金比率=年齢」とどこかで耳にしたのを鵜呑みにしているので、20代前半の自分なら現金比率20%くらいまで落としてもいいと思っている節があります。でも、突然入院して収入がなくなったり、大量の現金が必要になる場面もあるかもしれないので、現状は30%(86万)としています。

 保険としてもう少し現金を貯めて100万程度にしたら、残りはすべて投資に回そうかなと思っていますがどうでしょうか。今は円安が大変進んでいて円として持ってるのもリスクという話も聞くし、よくわかりません。教えて有識者~。

2.保有資産

NISA資産

 投資はNISAしかやっていないので上の画像ですべてです。全部投資信託ですね。インターネットの情報に踊らされていろんなものを次々に買っているので、保有銘柄はかなりバラバラです。こんなことをせず脳死で積み立てた方がいい。

積立中の銘柄

 今は<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンドを毎月積み立てています。オルカンS&P500にしろ、という声をよく聞くのですが、まだ若いしリスクを取れると思ってNASDAQ100にしました。あと、ニセナスっていう言葉がかわいくて好きなので。

 あとは、旧NISAのときに買っていたeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を保有しているのと、オルカンとかインド株とか最近流行り?のTracers S&P500トップ10インデックス(米国株式)とか、いくつか持っています。流行りものに弱いので。

 最近の株高・円安でとんでもなく伸びていて怖いです。投資始めたばかりのときにこれをやられたら投資って爆益出るものなんだなぁと思ってしまう。

3.今後

 相場は誰にも読めないものですが、今後どうなっていくのだろうかとは気になってしまいます。円安はどこまで進むんでしょうか。160円を普通に超えて驚いています。
 今の相場が良すぎて夏のボーナスを一気に投資信託に突っ込んでしまいました。相場を考えず、淡々と積立を続けていきたいですね……。
 反省を込めてnoteを書いてみました。

 でもお金ほしいよな!?!?!?!?20代のうちに1000万超えます頑張ります。

 こうしてインターネットの情報を鵜呑みにし爆死するのであった。
 ~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?