まずは。

簡単に紹介。
介護が必要なのは母(63)。
去年の1月に夫婦ゲンカ中、昼からやけ酒してたのもあったのかな?
夜遅くに倒れまして救急搬送です。
このご時世にすぐ受け入れ先が見つかったことが奇跡
「右被殻出血」…脳出血で結果「高次脳障害」として左半身が動かない事と
認識や判断が弱いです。
新しい予定が覚えられない。
LINEで相手が送ってこないで!と言ってもつい何通も送ってしまったり。

日中は一人でお留守番です。
トイレは自力で行けませんので朝昼晩のヘルパーさん&パッド頼りです。
それでも家にいたいと。みんなと一緒にいたいと。
そこの意識があるのは家族としては辛いところだったりします。

ご飯は自分で通常食を食べれますが、左の口からポロポロ落としてしまうことも。いや、自力で食べれるだけありがたいです。
誤嚥は気を付けてね。

人間性は問題児です。
女女女男の3番目。子供の私から見ても自分に甘く、人に厳しい。
依存気質なのか自分で問題を乗り越えようとしないというか…
夫婦ゲンカを長女(私)に解決してもらおうとする。
酒は1日350のビール6缶(当時)、タバコは1箱。ダメですね。
ワガママで過干渉気味なので家族からは嫌がられてるタイプです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?