コロナ禍。目覚め。転院。

倒れて入院となってから2〜3日後、母の意識は戻った。
だけど意識レベルは低く、返事も出来ない状態だった。
救急受け入れしてもらった病院には2週間近くお世話になり必要なおむつや備品も届けに何度も足を運んだけど、入院中に一度も会うことは出来なかった…。

コロナ禍ですので…。
言われる事も理由も分かっていたけど、本人の現状を目の当たりにしてない状態で相談員の方に「今後のお話し…」「ご自宅に帰った後の介護の…」なんて切り出されても、知識も教養もない自分にはなかなか理解や決断をするのが難しかったよなぁと今でも思う。そしてお腹も痛くなった笑

地方にいる身内に看護師の方がいて、その方からいろいろアドバイスもらってなんとか乗り切った感があります。そして気がついたら父を主体とした実家家族の押し付けで、現在までキーパーソンとなってしまったのはこのタイミングからだ。
キーパーソンは大事な役割なんだけど、ストレス半端ないので受ける際はご自身の体調も気遣ってあげてください。ほんとに。

たまたま仕事のシフト上冬休みだったので、相談員に言われるがまま包括センターや転院病院の選定を進めた。
なんて冬休みだ!
でも逆にラッキー。こんな状態で仕事と向き合わなくてよかったんだから。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?