見出し画像

婚活でお金掛けたところ、ケチったところ

婚活でお金をかけたところ


・結婚情報サービスを3ヶ月利用で17万円
(本当は30万円かかる計算だったが貧乏過ぎて気合い入れてやったら3ヶ月しか利用しないで終わった)

プロに写真撮ってもらえる、既婚者や経歴詐欺なしで良い、30万円支払って1年間婚活しても結婚できなかったら納得できるなと思ったからそこはお金で買った。私は宗教2世なので、お相手と信頼関係を築き、「この人はうちの実家の宗教を受け入れてくれるだろうか?」「いつカミングアウトしようかな?」ということに集中したいので、「この人既婚者とか彼女持ちだったりしない?」「年収や学歴で嘘ついてない?」といった不確定要素が多すぎて確認作業が必要なアプリで婚活することは一度も考えなかった。

・お相手へのプレゼント。最初のデートで相手のライフスタイルや好きな食べ物をヒアリングして、喜びそうなものを次回デートの手土産として渡していたら1ヶ月に1万円もかかってビビった。

でも婚活男性はみんなそれ以上に女性に奢っているんだぜ?ビビるよな。婚活界恐ろしい。バレンタインはカルディでチョコを買ってばら撒きまくる。
プレゼントは基本的に消えもの。甘いものOKならお菓子、一人暮らしならおしゃれなレトルトカレー、職場でお茶やコーヒーを飲む人だったらスタバのギフトセット、百貨店のレストランで会うときは少し早めに行ってデパ地下の限定スイーツなどを買って渡していた。
初回デートでご馳走してくれて、2回目に会ったときに「この間は御馳走様でした!これ、よかったら召し上がってください」と言って渡す。

勿論相手に喜んでもらって私を気に入ってもらうためのお礼なんだけど、プレゼントを渡してどういう反応してくる男性なのかを見てました。「あ、どうも……」と言って受け取るだけなのか、「嬉しい!こんなのもらったの初めてです!」と大喜びする素直な人なのか、「気にしなくていいですよ」と言いながら内心(この子をもっと喜ばせてあげたい)と思って行動してくれる人なのか?
結構反応が分かれるから面白いですよ。

・新しい家具を買って部屋を模様替え。
ニトリでラグと二人で食事できるようなテーブル、座椅子(テレビ電話することもあろうと思って、長時間通話しても問題ないような環境を整えたかった)などを購入。2万円は掛かってないんじゃないかな?
いつ彼氏ができても自宅に招いてもてなせるようにした。

・ふるさと納税を活用する
お金が無かったから、ふるさと納税の定期便で美味しいお肉や魚をお取り寄せして、両親や友人など遊びに来てくれそうな人を片っ端から自宅に呼んでもてなした(さらにそのことをプロフに書いて、家庭的で寂しがり屋で尽くす女性であることをアピールするのに使った)。
彼氏ができたときの練習&片付いた部屋を保つため、1ヶ月に1回は誰かに遊びに来てもらう。男性をおうちデートに誘うハードルを下げる。これは長年一人暮らしだった私が、本当に結婚して他人との共同生活を始めていいのか?の試金石にもなった気がする。

ケチったところ

・交通費。1日に同じ場所に2人の男性を時間差で召喚してデート梯子してた。副業先の最寄りに呼びつけてデートした後「これからお友達とご飯なの~。楽しかったですバイバイ~」って言って笑顔で男性を見送り、そのあとスーパーでレジ打ちしてたことも。
アポを取るときに「土曜日はお友達(という名の婚活男性)と銀座でランチなので、15時からなら空いているんですがご都合いかがですか?」と聞けば大抵の男性は銀座まで来てくれるよ。婚活男性みんな優しい。あと私が「銀座がいい」「新宿で用事がある」と言ってくるのでお相手もあれこれ考えずに済んで楽ちんだったんだと思う。
あ、バイト先はスーパーとか居酒屋とか、廃棄がもらえたりまかないが出るところにして食費を節約しました。

・食事代。奢ってもらえるなら遠慮なく奢ってもらってた。その代わり割り勘でも困らないようなお店を提案、会っている間は最高に愛想よくしてたし相手の好物やライフスタイルを聞き出して必ず次のデートで手土産を持っていった。あとは「コーヒーご馳走させてください!」って言って2軒目に誘ったり。

・洋服代。洋服などハニーズやGUでよい。白いトップスと白いパンプスを買えばスカートだけ変えればいいので節約になる。ただしトレンドもあるし新しく買った。1人の男性と3回デートすると考えると最低3パターンの着回しができたほうがいいだろう。
よって白いトップス1枚、スカート4枚、靴を1足購入して2万円くらいかかった。
鞄もGUで買ったけど、ハイスペ婚専門の仲人さんも「鞄はGUでいい」とブログに書いててちょっと嬉しかったな。

↓こういう小さいバッグだとスタイルがよく見える。

GUだったらショルダーバッグも3000円しない

靴はABCマートのセールで購入。プロフィール写真の服装でお店に行き、男性の店員さんに「お見合いで履いていくんだけどこの服ならどちらがいいですか?」と選んでもらった。スタイルアップのためには7㎝ヒールがよいのだろうけど、私は歩きやすさを重視して、5㎝でストラップがついているものにした。
夫と初めて会ったとき、お互い緊張していて間が持たなくて公園をぐるぐる歩いちゃったから結果的にはよかったかな。

ちなみに私はコート(NATURAL BEAUTY BASIC)も東京古着という古着屋さんで2000円で買った。今は夫にクリスマスプレゼントで買ってもらった3万円のコートが着られて幸せ。

以前私と同じようにオーネットで婚活している女性がTwitterしていたのだが、「ワンピースやスカートは持ってないし、似合わないのでジーンズで写真撮りに行っていいかな?」と言っていたので全力で止めたんだけど大丈夫だったかな? オーネットに登録しているということは毎週男性からプロポーズされる20代の美女とかじゃないと思うから5000円以下のスカートでいいから新しく買お。あとそういう相談できる人がいないなら、ちゃんとした仲人さんのいる結婚相談所に行った方がいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?