日記 

トレス10×2 あと諸々


書くことなくてむずむずしたから書く話題作る為に描くのを再開 ウィッチの可愛い絵は公式絵にあった あとパソコン版アイビスと周辺機器うんぬんの1万を1週間で使わず放置するのは納得しないから あと友達がずっと可愛い絵描いてるから 創作の世界なんて夢与えるもんだと思ってるからありがたいことにほぼ毎日夢見させてもらってるんだ少しくらい影響されて頑張ったってもいいじゃんね

俺めっちゃ描きたい理由あるじゃん好きなキャラとか描きたいキャラなんでいなかったんだモチベの持ち腐れじゃんよ…

あと「トレス100回やってみた」

みたい記事を見たから 数をこなすだけならバカにぴったりや!世の効率厨に俺は喧嘩売る初心者なんだから数積もうぜ

そして有言実行するために 嘘はつかない


てことでここから始めるイラスト生活じゃい 

全部描き終わってから記事書いてるからまともにイラスト見返すのも初めてだったりする 感想会みたいな感じになりそう

トレス1枚目 ※普通こういう記事は全部載せないけど全部載せる せっかく描いた絵を殺すな 最後に全部載せた理由書いてます

元は公式絵だけどその辺から拾った線画

多分イラストトレスするより分かりやすいのかなとか思ってあえて線画選んでみた トレスというよりなんかただ上からなぞってくだけエアプだったらごめんなさい



1

いやむず!まあトレスだからこんなもんだよねだいたい1時間くらいで描いた あとトレパクがめっちゃ怒られる理由もわかったこれはだめだわ

あとはシンプルたのしい、目の前に自分の描いた推しがいる、でもこの描き終える感動をあと何十枚も描きながら殺してくんだっていうのできつくなった

筆圧感知機能いるかいらないか悩んだけど現状いる 一本の線で太さが変わる時に便利すぎた、そこそこ精度も良いし使いやすい

もっと書きたいことあるけどこれより大量に書いたらありえない文字数になるので割愛


2枚目 


2

これも同じ日に描いた まあトレスだから以下略 久々に良い2時間を過ごせた、
なんか線が汚いし途中で切れてる 1枚目のほうがキレイかもしれないけどどっちもちゃんと下手で安心する奇跡は起きないのでのんびりと ここでモチベを途切れないようにするのが大事 こんな下手でも可愛くなるウィッチはすごいやっぱ推し


3

もうそろそろ同じ絵描いて頭がおかしくなってくる頃だった結構早い
指描き忘れてとんでもないことになるしほうきのあたりぐちゃぐちゃだしでもう  でもなんか1 2枚目より目が明るい雰囲気出てる目のあたりのおかげかなわかんないけど 髪はやっぱり線いっぱい描いたおかげで綺麗に描けてる自信ある

4

そろそろ言うことないです なんか口がロボットみたいなってる あと靴とかほうきとかの太く描く部分を描くのが結構書いてて楽しい部分

5

頭がおかしくなる 
ここまで描いてて1番平均的に上手く描けてるかなぁーって感じ どこを部分的に見ても凡 線が途切れてなかったりきれいには描けてるんじゃないかなやっと基礎固まったかなすこし


6

言うことが以下略
だいぶ線が綺麗にしゅっとなったのではないのかなぁと 目も1番好きここらで今見返してみて初めてちょっとだけ上手くなったのかなぁって思えた

7

なんか塗り忘れひどいし線途切れすぎでしょどうした 慣れてきて速くかけるからって妥協とか甘えが出た 人間味の塊
あと3枚どうなるのか

8

また塗りわすれあるしめっちゃ途切れちゃってるしもう…あとなんかまつげ太くね?
ここにきてもう最悪の一枚描いてしまった
あと2枚が不安になる

9

なんかよくない!?細い線と太い線の区別がちゃんと出てきてる感じ 目もなんか活き活きしてるし 一番可愛いしすきかも
ラスト1枚どうなるのかなわくわく

10

うーんなんかさっきの下位互換っぽさがすごい 線が全体的にちょっと細くなって迫力が無くなっちゃた感
ここまで10枚描いたけど結構楽しいし分かりやすく上手くなったきもするし気持ちい
次の10枚に期待して!

頭冷やさないとずーーっと同じ絵見てほんとにおかしくなるからそこだけはきつかった

これも公式絵 

今度は線画じゃなくてイラスト持ってきた
意外と線くっきりしててわかりやすいのでは?可愛いし描きやすそうだしぷよぷよ最高や!

(1)

なんかうまくない!?これかくの1枚目でいっぱい喋ることあるかなとか思ったけどもう言うことないなんか上手い気がする

(2)

特にない ってかやっぱりうまくない?1枚目の方の絵よりなんか上手い気がする上からなぞってるだけなんだけどな線綺麗じゃない?わかんないけど

(3)

なんかもうほんとに個人的には100点近い

(4)

言う事無し!てことであと6枚は一気に!

(5)
 右目の雰囲気なんかすきちょっとかっこいい  狙ってやったわけではない
(6)
ほんとに何も言うことない 凡
(7)
まつげが🦀 挟まれたら痛そう
(8)
線はみでちゃった部分がちょっと多いかも


(9)
なんかまつげ誇張しすぎたかも
(10)
左目が!なんかしらんけど大好き!


て感じの10枚!難易度の差はあれど最初の10枚よりはうまい!わかんないけど うまいよね?やっぱ数積めば上手くなるなぁ〜まあこっから模写やるんですけどおれもっと上手くなっちゃうよー ってとこでテスト期間です2週間休み入りますーす計画性がない

余談だけどトレス20枚終わった段階で100回トレスしてみた、って記事があったからやってみてるけど、中の記事見たらトレスじゃなくて模写やってた
頭真っ白になった こんなに重いタイトル詐欺に遭うのはもう今後の人生で一生ないって確信できる あと80枚トレス〜って気楽に行こうと思ってたのに急遽模写することにした
あとで書くけどこんだけトレスしたあとの模写下手過ぎて面白い補助輪いきなり外さないでほしいわ転んで死ぬ
トレスという不自由で包んでいて欲しかったのに

そして2週間経ち模写再開 

いやなにこれ化け物やんけ

なんかちっちゃくなって目がきもい。
この一枚でめっちゃ萎えて描きたくなくなった いやこんなもんなだろうけどさ上20枚との差がさすごいくてちょっとね あと80
枚は人間じゃない
このテンション描ける気しないので流石に中断 直近まで線描いてた人にしては頑張ったよねたぶん


まとめー

まあいっぱい描いたし疲れたねとりあえず 俺の良いところはこうやって数積む事だけなら誰にも負けない自信があること 

将来見返したとき黒歴史になるか自信が付くきっかけになるかもわかんないけど何時間もかけて思い出作りしたことは忘れない 世間的に"初心者が"頑張る記事の需要は少ないと思うけどこのnoteとかいうsnsで発信した以上一人でもなんか考え方変わればなみたいな綺麗事というかだせえセリフを考え無いと厳しい場面が書いててもあった

↓最後にほんとのまとめ!ここまで読んでくれてありがと!



自分が描いた絵を記憶する脳の容量には容量制限がある(マジレスNG 許して) こんだけたくさん描いて描いた絵をすべて保存していたら一番最初に描いたとっても大切で下手くそな絵が溢れて消えちゃうかもしれない

今回描いた絵に1枚1枚価値の差はないと思ってるしどれも大切 だけどどれかを記憶から消して無かったことにしないと最初に描いた絵が記憶から薄れたり最悪なくなっちゃうこともある それでも今回20枚全部載せたのは全部一番最初に描いたぐらい大切な絵だってくらいの思いで描いたってこと、上手い上手くないとか反省したりする為じゃない

いっぱい描いてそんなことを思った 今後も描いてくであろう人生で、 1番頑張った軌跡の最初を恥ずかしく思わないように

人生初のイラスト、ちゃんとみんな覚えてるのかな?頭の中でいつでも思い出せるのかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?