見出し画像

[やりたいことリスト51]食べる以外の趣味を見つける

人から趣味は何?休日何してる?と言われると困るタイプだ。

友達にオタク気質が多いからか、友達の没頭具合を見ると自分はこうはなれないと思い、結果(オタクほどの)趣味は無いです、と答えてきた。(つまらない答えなのは分かっている)

かろうじて休日の外食、とくに異国料理のレストラン巡りをしているので、これは趣味といえると思う。
ただ万が一食べられなくなったら絶望しそうなので、食べる以外の趣味を探しておこうと思ったので、このお題を挙げてみた。

探してみたら意外とあったので具体例とともに記載する。

■ラジオ
・ゲイと女の5点ラジオ
Appleのポッドキャストで配信。現在は休止中なので残念。
SNSなどのマウントなどを面白おかしく取り上げる一方、リスナーの悩みに真摯に答える部分もある。ひねくれている自覚がある人にお勧め。

・ジェーン・スー 生活は踊る
お悩み相談が好きなのと、料理コーナーが美味しそう。料理コーナーをラジオで聞くとは、自分も親に似てきたな、と思う。

・大久保佳代子とらぶぶらLOVE
ラジオを聴くとお笑い芸人はやはり面白いということに気づく。この番組はお笑いというより下ネタだけど。不倫の悩み相談が多いが、この番組では断罪せずに、そういうこともあるよね、くらいのスタンス。気楽な気持ちで聞ける。

■悩み相談コンテンツ
無意識のうちにいつも見ているので、悩み相談が好きだと気づいたのは最近である。
多分最初に見始めたのが新聞のお悩み投書欄、それからラジオ、近頃はYouTube、インスタのストーリーの質問まで色々見るようになった。
悩み相談が好きな理由を考えてみると、色々な物の見方に気づけるから、というのがあると思う。
ただ単に他人に答えを求めているだけかもしれないけど。

・朝日新聞
漠然とした答えが多いかも。変わった悩みが多い気がする。回答者が週によって違うので回答者の個性が分かる。最近は野沢直子氏の回答が個性的だなぁと思う。

・ジェーン・スー 生活は踊る
上でも挙げた番組。月から木まで毎日。単純にコンテンツ量がまず多い。ジェーン・スーさんは色んな分野を知っているんだなぁと思う。

・鴻上尚史のほがらか人生相談(AERAdot.)
一番好き。相談者を責めることはない、かつ結構具体的な回答が多い。

■読書
もはや当たり前にやることだから趣味と言っても新しさはない。

■語学
韓国語をやっている。語学ができることに憧れがある。ドラマとかKPOPは正直そこまで興味はないのだが、あまりに日本語に似ているので他の言語より「できる」感が得やすい気がする。

■note
物事が続かない自分が3ヶ月続けているので、もう趣味にする。続けること、書くことが目的なのでタイトルの引きもないし、内容もそんなにすごくはないけど…それでも読んでもらえているのが分かると嬉しい。

自分にも立派な趣味があることが分かってよかった。趣味を作ったというより、探したらあった、という感じ。
食べることも続けつつ、今後は新しいことも挑戦したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?