見出し画像

ポグチャンプEX2感想







アタイはもうダメよ

ダメだね。



まず、コンセプトは使いたくなかったです。あと三段ジャンプも使いたくなかったです。あと縦面も使いたくありませんでした。
俺は、人生で逆張りしすぎているな

逆張りラーメンを食べました







制作

あまりにアイデアリティー(アイデアを出す力を、ここではそう呼びます)がなさすぎました。いざ制作始めると結構ポンポン進んだんですけど、再利用に苦しめられました。もっと再利用できたところもあったはずでしたが、技量不足でした。特に甲羅は舐めているな、というくらいの役割しか果たせていません。本当に甲羅の回収がダメすぎて人を殺したくなってきた

人殺しはダメ!















パウの回収など、とてもひどいです。

ここで奈落に落ちていったパウ

このパウは一応カロン甲羅で回収はするんですけど、もっと有効活用できたのではと思います。

ここで奈落に落ちていく横バネ

この横バネ、見ていて腹が立つレベルでなにもしていません。この後壁キック後に弾かれる横バネとの距離が近いのもダメですね。横バネは距離が近ければ近いほどダメです。あと、

このバネ

こいつの再利用の仕方が、あまりにも雑


あとこのシーンまでは空間を空けるのを意識しているのに急にゴチャゴチャになるのもダメですね

ラストはあまりに思いつかなかったのでカタルシスからギミックを引っ張りました。

本当にすみません

謝りラーメンを食べました







とても無理があるPOGという文字

なんかpogという文字は入れてみたいものの、意味なくブロックなどで書いたらしょうもないなと思ったので、初めの弾かれるバネでPっぽく(かなり無理はある)し、Oも♪が回るようにして、Gは、



まるまるをOと読んだ方、











こう見ると全部微妙である


注意した点

生きる意味って何?

最初のハナチャンを2回踏んで甲羅で2回取るとこだけ2年くらい前から使いたいな、と思っていたので使えてよかった。ただし、もっと踏んでたらもっと面白かった。パウを起動させたら死んでしまった。その程度の命。








ポグチャンプを終えて

印象に残らないコースになったのが悲しい。視覚的に面白いギミックをもう少し入れることができたら良かったなと思った。




あと縦だと再利用がむずいですね。横で作るならもっとインパクトある、カッコいいものに仕上げたらよかったな、と思います
審査ポイントにカッコ良さがありますものね

そして、

れざぴさんのノートから引用

         これは正

ポン置きは何も生まない。
一つアイテムを置いたら、二回以上使おう。
これは私が 再利用>かっこよさ という謎の考えを持っているのが100%悪い。結局再利用もあまり上手くできていないので文句をくどくど言ってないで早く考えを改めるべきである。

改心ラーメンを食べました














もっと新しい動き、目新しいギミックを入れられたらよかったですね。普通のことしかしていない気がします。




個人的なお気に入りは
・イトコンさん
彼の良さがあまりに出過ぎている、Pで甲羅減速→P踏むのながれがあまりにもいい、またバネでボムを浮かして投げるまでの静の感じがめちゃくちゃ好き

・さばおんさん
ワンワンが主体でただ上げていくだけなのかな〜と思ったが動きが全く読めなく、しかも下に降りるのがめちゃくちゃいい。あとへんに誘導とかない、雪というテーマが分かりやすい装飾大好き

・F2Lさん
スクロールがめちゃくちゃいい。昨今のコースによく見られるとりあえずつけたただの意味ないスクロールではなくちゃんとマリオが隠れるアクションがあってすごい。動き自体もめちゃくちゃカッコいい。イケイケである

・ホイミンさん
バネこれほんまか………運び方があまりにうますぎる。ラスギミへの繋げ方もあまりに綺麗すぎる。

・Logjetさん
ボム2つの動きがあまりに美しい。てかその後のギミックへの繋げ方もうますぎる。ヨッシーが天才。ヤギ

・collageさん
ドッスンがあまりに重労働だ。カロンとかの持ってかた、P踏ませるギミックとか頭があまりにいい。マルマル抜けへのフロウが完璧だ。ヤギ

・はなのさん
3dwだからすげ〜〜〜とかではない。甲羅の使い方、ネコブーメランの使い方、どれも天才。あとドンケツが甲羅跳ね返すことを知らなかった。ワープボックスへの入り方、天才。特に、特にブーメランが、あまりにもうますぎる。

・へきさん
この人はマジシャンとかに向いているかもしれない。これもスクロールが気持ち悪い。あと3画面目で下行くんじゃね?と思ったらほんとに行きやがった。この時右に行く風に右を硬いブロックにしているのも策士である。

・ドクターショーキさん
他の方も円状のがあったが、これはガチで円ですごい。このコンセプトだと動きが疎かになりがちかと思うが、めちゃくちゃカッコいい。onoffでキラー砲台を消しておいて、戻ってくるときには復活しているというのも面白い。

・そるさん
俺はこの人が作るコースが大好き

音符で跳ねてそこで甲羅を止め、羽ブラパで勢いを止めて…綺麗。途中でへんな挙動で浮くのも面白い。ラスギミが好き。

・きゅうりさん
最初の甲羅とボムの掛け合い、あまりにもかっこいい。ほんまに。この人はカッコよさを引き出すのがあまりにもうますぎる。最後のバネ三つに関しては、

オラもう




・waffle_chopさん
どこがすごいとかではない。あまりにギミック同士の繋がりやアイテムの使い方が綺麗すぎる。kaizoではなくスピラン風に仕上げてきたのも勝ちにきててすごい。やはり杭は安定して素晴らしい。ブラパの使い方もいい

・Limさん
お前はなんで遅刻したんだ

・佳作から上位全員
みんな良かった。


あまりに多いな
そして、偉そうだな

偉そうラーメンをたべました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?