見出し画像

梅流し

こんにちは。
kです。

暑いですね。とても暑い。
まだ6月だというのに、連日30度超え

どうやら、いつの間にか梅雨は始まっていて、というかもう終わりかけているようです。
私は本当に、無意識に、無関心に生きているなあと
色々な場面で感じてしまい、どうにも落ち込みます。
まあ、いつものことなのですが。

夏、こわいなあ。
9月か10月くらいまで暑いままなんだろうか。
来年はもっと大変なことになるのか
氷河期の逆がくるのか

なんて考えてもどうにもならないですね。
私では頭が足りないし、来年の暑い頃までこの世に居るのか分からないし

なんの話でしょう

この前、ふと、小耳にはさんだことがあった
「梅流し」をやってみたいと思い立って。
というか大根の梅だし煮込み(?)が食べたくなったのです。

それで、やってみました。
梅流しには断食がセットになっているみたいだったのですが、私は、梅大根煮(?)が食べたかっただけだったので、そのような軽い勢いで、ついでにプチ断食をしてみました。

一応書き出してみると、

  • 前日19時には夕飯食べ終わり

  • 梅流しまでは水とお茶(一応ノンカフェイン)だけ

  • 朝は大豆で作ったプロテインドリンク

  • 昼12時に梅流し食べ始め、20分くらいで食べ終わり

という感じです。

大根梅煮さんですが、美味しかったです。
白だしで作ったのですが、少し多かったかも…
でもそのおかげで最後まで味噌で味変しなくても美味しく食べられました。大根、出汁シミシミでうまい。

きり良く12時に食べたかったので、それまで家事したり。
洗濯干し、食器洗い、掃除機、

そしてなんと梅が無かった(致命的)ので買い物へ行きました。
なんという迂闊さ。いつも通りですかね

歩いて買いに行こうと思っていましたが、突如面倒になり車に変更。
その為か12時まで時間が余ったので気まぐれで草むしり。
家事の合間に大根を煮ました。

ゆっくり食べた方が良いんだろうけど、結構ぺろりといってしまったし…
しっかり断食しなかったのであまり効果は期待していなかったのですが

食べ終わり、ちょうど1時間後くらいに便意…
しっかり出て…
しばらくそわそわして…

落ち着きを取り戻し、終了後、トイレ掃除しました。

病院に行ったりした時とか、こういう自分に結果が見える系のことって、
なんか自分も一般の人間なんだなーと実感できて少し嬉しいんだよな

自分でも思うくらい、必要以上に自己否定するというか、ナチュラルに自分を卑下しているので、
自分、「普通」だ
と思えると、安心するし嬉しい

まあ今回のは下痢ですけど

便秘薬というものを飲んだことはないのですが、気になったらこれやったらいいのではと思いました。
適当にやってもある程度効果あったし、普通においしかったので…

いつか機会があったら、しっかりやってみたいです。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?