処世術

他人を変える事はとても難しい
それより自分の対応を変えてきた
誰かの嫌味は笑って聞き流し
誰かの理不尽は酒で飲み込んだ
だから人を避けていればだいたい平和

だって敵わなかった
何度も挑んだ
そのたびに味わう絶望が
心底染みていかないように
高望みだって切り捨てた
期待しなければ裏切られない
浮上しなければ沈む事はない
平穏がいい
何もなくていい
何かあったってきっと悲しい事だ

箍を外せばほしいものはある
身を投げ出すようにすがりつける人
私の全部を受け入れる人
どんな私だったって軽蔑しない人
弱さも晒して甘えられる自分

それも叶わなかった
何度も願った
そのたび襲い来る絶望に
心底慣れてしまう前に
挑戦権ごと投げ捨てた
信頼しなければ裏切られない
一人でいれば幻滅されない
平坦でいい
つまらなくてもいい
何かあったってきっと逃げ出す私だ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?