見出し画像

【動画30本で収益化】YouTubeを収益化するまでにやったこと



こんにちは夏目です。

今回はYouTubeの収益化までに僕自身がやったことをご紹介します。
あくまで僕の体験談なので、参考程度に見てもらえたら嬉しいです(^^)


僕は2022年頃からYouTubeを始めてもう2年以上経ちますが、最初の1年ちょいで収益化には達成していて現在登録者は2000人ちょいといったところです。

YouTubeの内容は、動画編集のやり方を解説する動画で、初めは僕も動画編集を習いながら練習のために更新していました😅

もちろん初心者が教えてるので、レベルの高い方々は見てくれませんが、それでも僕よりも超初心者の方々にはしっかりと教えることができたようで、徐々にチャンネル登録者数も増えていきました。

登録者100人を超えたあとからは一気に増えるスピードが変わっていきました。

そのおかけで、30本ほど動画をあげたところで収益化を達成しました。


僕がやったとことしては、動画を作る前に他で解説している動画を複数見て、それぞれの良い点をミックスして動画で解説するといった感じでやってきました!


このやり方だと、ネタ切れもなく、他の人よりも質の高い内容を発信できて、なおかつ自分の勉強にもなって一石三鳥です(^-^)


ちなみに、最初のうちは動画のクオリティを高くして発信したとしてもインプレッションといって、他の人のYouTubeに表示される回数自体が低く、数十回程度しか再生されないため、あまり質にこだわりすぎないことがおすすめです🖐️


最初から細部までこだわって100点の動画を作ったとしてもほとんど再生されないため、それでモチベーションも下がってしまうおそれもあります。


なので、最初のうちは60〜70点程度でいいので
とにかく手当たり次第動画を更新するのがいいです👍

それで、登録者が100人を超えたあたりから
少しずつクオリティも上げていけばいいと思います!


また、ある程度慣れてきたらサムネも意識して
クリックされやすいサムネを作っていきます。


サムネを作る際はデザインだけでなく、
使う言葉もかなり重要になってきます!


例えば、ダイエット動画のサムネを作るとして
「これをすると痩せれます」とするより「これをすると痩せられません」というようなネガティブな言葉にした方がクリック率はよくなると言われています。


他には、世間で一般的に知られている内容と逆のことを書いて注目をあつめる方法もあります。


例えば、炭水化物抜きダイエットは痩せると一般的には思われていますが、「絶対ダメ!炭水化物抜きダイエット逆に太ります」とすると、視聴者の興味を引くことができて再生回数も上がるでしょう👍


それと、今回僕が実践して思ったのは、何かを教えるHow to系のチャンネルは収益化しやすいということです。


僕は動画編集のやり方を教えるチャンネルを運営していますが、動画を30本ほど上げただけで収益化できました。

「収益化したいならまずは動画を100本上げろ」
と巷ではよく言われていますが、
僕は30本で収益化できたので、かなり少ない方かと思います。


それが何故か考えたところ、How to系の動画は、エンタメ系と違って1回見て終わりではなく、何回も再生して確認する必要があるため、チャンネル登録もされやすいのだと感じました(・ω・)


なので、これからYouTubeを始めようと思っていて、何を発信するか悩んでいる方は、何かを教えるチャンネルを作ると収益化もしやすいと思いますので参考にしてみてください(^^)ノ


YouTube以外にもおすすめの副業について解説している記事もありますのでよければご覧ください( ^ω^ )

⬇️
【再現性抜群!スキマ時間で月3万稼げるおすすめの副業2選】

【ポイ活初月で月3万稼いだ超具体的な手順】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?