見出し画像

"なので"を"なのに"変えてみよう

日々生きている中で、言い訳や責任転換などしたくなる時ありますよね。
そんな時の自分に言い聞かせてみるとテンションが上がるフレーズを学びました。

その事についてお話します。

私は普段、Voicyというアプリを使って学びを得ています。
その中の、『澤円の深夜の福音ラジオ』のパーソナリティの澤円さんがおっしゃっていた言葉を紹介します。

まさに今お昼ご飯を食べ終わった私は、午後からの仕事面倒だなーとモチベーションが下がってます…

そんな時に"なのでをなのににかえてみよう"というフレーズを聞きモチベーションを上げる事ができました。

例えば

  • 私は1型糖尿病患者なので、健常者の様に生活できません。

  • 私はお金がないので、旅行に行けません。

の様に、なのでの前項を理由に出来ない自分を肯定してしまう様な出来事を、いくつか経験した事ありませんか?

そんな時の"なので"を"なのに"に帰る事で考え方のバリエーションが広がり不思議と自分に自信が持てるな、と感じました。

  • 私は糖尿病なのに、日々の食事を楽しんでます

  • 私はお金がないのに、毎日節約して年に一度旅行に行きます。

の様に前向きに考える事ができます。

ちょっとした言い方の違いですが、少しの勇気を出すキッカケになるなと思い、発信させていただきました。

さぁ午後から頑張りましょう!
また次の記事でお会いしましょう♪

https://r.voicy.jp/wWK8gWxnVB7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?