見出し画像

ブログを始めて3カ月になりました

noteは昨年の10月に始めました

定年前に自分の人生をみつめて何かしなければとの衝動から始めたのがnoteです。新しい世界を見つけたようで本当に始めて良かったと思っています。
大変に勉強になる記事が多いと思います。

本題はブログを始めたことです

noteもブログですよね。ここで述べているのはWordPressによるブログのことです。定年と軌を一にして数年後には起業したいという思いがありました。そのために宅建などの各種資格に挑戦していたのですが正直、起業のことは先輩にも相談し熟慮してやめることにしました。そんなに社会はあまくないということと何より資金力もないからです。
起業を考えたときに起業時のホームページ作成のためブログでウォーミングアップをしようと思ったのです。しかし、起業はやめましたのでブログで多少稼ぎたいという思いに変わっています。

3月から始めて今3カ月の状態

WordPressのWの字も分からなかったのですが3月に「還暦おじさんの衣食住改革」という雑記ブログを始めました。ある時から毎日投稿をはじめて70記事くらいになったのですが半分くらいに記事を減らしました。現在はそのブログは更新していません。
5月から「すてきな書斎」というブログを始めました。理由は、3月に定年となり、引き続き雇用延長となりました。同時に55年住んだ自宅の建て替え新築を始めたのです。自室を書斎化したかったので、自宅をつくりながら経験談や失敗談で何か読者の役に立つブログが出来ないかなあと思って始めました。



試行錯誤の連続ですね

ヒトデさんやナカジさんのYouTubeを見て勉強しています。まだ10記事程度で試行錯誤の連続ですが中途半端はいやなので何とか続けていきたいと考えています。
まあ、還暦を迎えた60才のおじさんが慣れないネットの世界でどこまで出来るのかの実験証明みたいなものです。
「あー、やっぱりダメだったな」と言われるかもしれません。
やれるだけやってみます。