見出し画像

介護報酬とカレー

介護報酬改定2024にて、ベースアップ加算で2〜5%(6000円) のニュースがあったばかり。
 パート介護職員も支給対象者であるので、6000円の満額とまではいかなくても半分の3000円は支給されると思っていた。
 
給料明細の前に業務内容と勤務時間によって2000〜6000円の差がでると事前に書いてあった。
中小企業の私の会社でも社員内で報酬改定の話は話題になっていた。

給料日、心躍らせて給料明細をみると今まであった色んな介護加算の記載がなくなりその代わりにベースアップと新たな記載が出来ていた。

以前勤めていた所でも、他の所場所から給料が上がってもボーナスが減ってると言う事があったので一応先月の給料明細を計算する。

あ、上がったの2000円だった。

期待してはいけない。

それは前職では学んでいたが、小売業をかじった事もありベースアップが進みづらい福祉業界は数年経っても相変わらず予想を上回ってきた。

かと言って給料いくら上がりました?なんて口が裂けても言えない。

聞けない悲しさを主人の作ってくれたカレーが心を癒していった。

月4000円、どこいっちゃったのだろう…。

せめて、他の職員さんやボーナス分に回っていらと思いたい気分であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?