妻が「ほんとに人を怒らせるのが得意だね!」と言うので

妻が不注意と衝動性のある同僚について愚痴ってくる晩御飯時

妻はその人を嫌ってない むしろ人としては好きなんだろう

しかし、この人の愚痴を何度か聞いてるうちに 

私は不注意と衝動性がある私はその同僚に仲間意識を持ってしまっている   

またやっちまったのかい?
また怒られたのかい? 
お疲れさま

わたしはそう思っている気がする

今日の妻の愚痴に私は
油を注いだようだ  
妻が愚痴り始めたとき
「ぼくと君なら君の方がすぐに動くけどね」

実は妻にも衝動性がある。待ったりすることが苦手なところがある。
 
私からしたら妻の方が私より衝動性があるように見えるタイミングはあるのだが
 
そう思ってしまった瞬間
わたしは今日ブレーキが効かなかった
「ぼくと君なら君の方がすぐに動くけどね」

妻が
「本当に人のことを怒らせるのが得意だね!」
「もう本当に嫌だ」

という

私は言い返したい気持ちもあり
何かを言ったが
ああやってしまった 

そうか 嫌な気持ちにさせてしまったね
ごめんね くらいは言ったかもしれない

その後 幼児の息子が妻の作ってくれた餃子を残すとかどうかで 妻を怒らせてしまい

妻が「もうポイポイするよ」と言い出し息子を持ちかける

こういうとき私は自分の怒りをコントロールがあまりできない

なんと言っただろう
「もうやめなさい」
「いい加減にしな」
とか言って大声を出した

その後は私は皿洗い
妻と息子は洗濯物を畳んだり干したり (洗濯機を回したのは妻)

洗濯機から洗濯物を私は無言で出してソファーに置いておいた

フォローというよりは怒っていてもしておいた方がいいというものはしたいとか

後から洗濯機から運んでと作業中に言われるよりは自分から出しておいた方がいいという感じかな

洗い物を終わり

もう疲れたので布団に寝転んだ

妻が息子と風呂に入るから(うちでは妻が風呂に息子を入れることが多い、私はアトピーがあり風呂に入るのが少し苦手)部屋にいないでくれという
最近の妻は風呂にから子どもとバスローブ一枚かなにかで出てくるので

私に少しでも見られたくなくて

風呂から出るとき私にキッチンにいて欲しがる

少しでも近くに行きそうだと

ピーキーな声になる

今日はキッチンに行く気にもならず
車に乗った 

黙ってブラブラすることにした これはこれで楽しいが罪悪感もある

自分の時間は楽しめたが ちょっと違う気もして

書くことにしてみた。

続けられそうならまた書いてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?