バッドデイですなこれは

さっきまで車を運転しながら、こう書こう、と頭の中でつらつらつらつら〜と文章が出来上がっていたのに
さあ書き始めてと言われると
なんだったかいつも突然忘れる。整理できなくなる。いつも車の運転中はなかなかおもしろいエッセイが頭の中で制作されているように思う。

とにかくゲボ吐きそうだった。
たぶん私は昨日傷ついて、その訳はたぶん夫との喧嘩で、今も喉がヒリヒリするくらい怒鳴り散らした、たぶん、昨日夫はお誕生日で、ケンカはしたけど買っておいたケーキにろうそくを立てて、火をつけて、こどもと一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってお風呂上がりを出迎えた。
それを「やめてやめて」と手で振り払われて、そのまま手で仰いで火を消されたことに傷ついている気がする。たぶん。
ケンカをしていたのにもかかわらず、おどけた様子でケーキを差し出されたら自分も同じようにしたのかもしれなくて、
本当にそんなことに傷ついているのかな、とも思う。
謎に自分を冷静に分析しようとする自分もいる。
その後売り言葉に買い言葉の本当に中身のないケンカをつづけて喉を枯らして、(いや〜思い返すと本当にこの喧嘩には原因と中身がないんですよ〜)
ひとまず子どものために謝って終わらせて、ベットの上で子どもの寝息を聞きながら、
小学生のときにあったすごく悲しかったことをかなり久しぶりに思い出した。
あの時とても悲しかったなあ。自覚してなかったけど心底傷ついた日だったなあ。と少し泣いて寝た。

急にそのお久しぶりの悲しみにこんにちはしたのは、多分同じくらい傷ついたのか、痛みの種類が似ていたのだなと思った。

寝たらだいたい治っている悲しさが起きても両肩にズシンと居座っていて
アレ
と思いつつも仕事に行った。

運悪く仕事先でも自業自得のミスでトラブル発生しフォローしてもらえず、
「普段どんだけアンタ(上司)のフォローして回ってると思ってんだ」
「けれどこれは自分のミスだ」
というふたつの思いで、身体中が怒りでいっぱいになって、気がつくと舌打ちしていた。
とにかく怒りでいっぱいだった自分に
少し冷静になって自分の良くなかったところを反省してみよう
と語りかけたらたちまち怒りがぐわぁーーっと悲しい気持ちに変わって
目の前にある出来事や人はすごく遠く感じて悲しみの中にポツン
となった。

そこからだった。
そこから今の今までゲボ吐きそうな感じ。だれとも話したくないし、気力が起きなくて、背中をまるーくしてただ椅子に座っていたいかんじ。たぶん昨日からこれまでの悲しいにポツンしてるんだと思う。
みぞおちのあたりが気持ち悪くて
うぅゲボ吐きそう
ってかんじ。

経験したことはある

今日は仕事の後習っているダンスがあった。
普段のちょっとしたモヤモヤや嫌なことはダンスに乗せるといい感じに昇華されて行くので、それを期待して重い足で教室に向かった。
けども
昇華されるどころか踊る気力がなかなか湧かなかった。
でも意外と何も知らない教室の人たちとは何も知らないフリをして普通に話せた。
全然大丈夫で、なーんだ
と思っていたんだけど
終わって車に戻ってドアを閉めた途端に、また元通りになってしまった。
悲しみポツン。。

これは自分のアレとは関係ないホルモンのアレなんじゃないか?
またみぞおちから迫り上がってきてゲボ吐きそうに戻ってしまった。。。
絶対アレだよね、これ、
と思ったけど、今生理が終わったばかりで心当たりがなかった。
あ、これ、幽霊ついてる
やつかな。
憑き物のせいで思考回路がマイナスへマイナスへ行っているのかもしれない。
おばけこわいね。

ダンスは予定より早く終わって
私の唯一の会える友人「はるちー」にお茶しようよって言いたかったけど(同じダンス教室に通っている)
今すごく悲しくて暗くてつらいってジョナサンでぶちまけたかったけど
なんかその気力が湧かなかった。
あーはるちー。お茶したいよ、はるちーに話すとすべてがおもろく思えてすごい笑ってラクになって帰れるのに、今日はなんかうまく笑い話にできない感じがして、
とにかく声をかける気力が湧かなくて
そのまま車を走らせてしまった。

それで今に至る

こうゆうどうしようもない八方塞がり的なときは必ずひとりで映画を見に行くんだけど
見事に見たい映画がなかった。
リボルバーリリー見たかったけど
リボルバーリリーは元気な私が見たがった映画だったから元気な私にとっておきたかったから辞めた。

ひとまず見たい映画も無いし、車を走らせる頭の中では思ったことがジャラジャラ文章化されていたから、文字に起こすと少しラクになるのかもしれないと思ってnoteを始めてみた。

今もみぞおちのあたりがモニョモニョして
泣きたい気持ちではあるけど
なんとか帰れそうにはなったかもしれない。

こうゆう日があると必ず中学生の時に読んだ森絵都の小説カラフルにでてくる「悪いことがあった日は最後まで悪いことが続く」(そんなかんじだったと思う)ということばを思い出す。



前からnoteはじめたいと思っていたけど一番はじめの投稿が
こんなただ悲しいだけなのは残念だった。
まあちゃんと起き上がると思う。
根は楽観的だから


プラプラ書いていこう〜(カラフルだけに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?