見出し画像

2024.04.29 同じクラス、隣の席の君(ツアー東京公演感想)



・日記


≠ME 全国ツアー2024「やっと、同じクラス」東京公演に参加しました!!!!

めーーーっちゃ楽しかった!!!!
ツアー初日ならではのドキドキ感!明確に学校を意識したツアータイトルへのときめき!そして凱旋ツアーでもあるこの公演!
もうぜーーーんぶの期待を飛び越えて来るような最高のライブでした。やってほしいこと、見たかったもの、全部まるっと叶えてくれた。今日が卒業式でも悔いはないほどの充足感。

もう楽しくて幸せで語りたい事がいっぱいあるけど、まだツアー初日ということでベラベラとTwitterで語るのもアレなのでここに感想を書きます。
やっぱり気持ちが熱を持っているうちに“生”の感想を残しておきたい。ライブ当日の予熱で暖を取ることで私は生きている。


勢い任せの乱文悪文だけど生温かい目で見守ってあげてくださいね。


・同じクラスに、なりたーい!


ノイミーちゃんと同じクラスに、なれたよー!!!!

ツアータイトルに偽りなく、全力でノイミーちゃんと過ごす青春を、同じクラスになれた喜びを感じさせてくれるような演出の数々!
ここまで「青春」「学校」「同じクラス」というテーマに向き合ってくれるなんて嬉しすぎる!

「放送部」として行われる影ナレ、響くチャイムの音、出身メンバーをフィーチャーした単館系青春映画みたいなOP映像と開始前からどんどん青春に没入させてくれるのが最高でした。
overtureに合わせて所属してる部活を思わせるような小道具を持ったメンバーにスポットが当たっていく演出もすーーっごく良くて!ギタバ背負ってる永田さんを生で見られて存在しない青春の解像度がハチャメチャに上がりました。
衣装もね!!メンカラモチーフのカラフルな制服衣装がもーーー可愛くて可愛くて!!

制服って、いいよね。


・君と夏の終わり 将来の夢 最高のセトリ


セトリがホーーーントに素晴らしい!!!!

偶然シンフォニーから始まりノイミーちゃんの「青春のときめき」がぎゅっと詰まったような楽曲を打ち続けることで「やっと、同じクラス」になれた喜びをこれでもかと感じさせてくれる序盤の構成からもう最高!!

君と出会った春。思いを募らせた夏。
じりじりと強くなっていく陽射しと汗ばんだ肌に当たる心地良い風。シーブリーズの匂い。君が振り返った瞬間のなびく髪の速度。
存在しない青春の光景が頭によぎるようなあまりにエモーショナルなセトリ。最高です。

それにしても君夏に七夕と打ち上げ花火のモチーフを入れこんでくるの、強すぎませんか。
花火って、いいよね。


全体的に恋や青春、感情の曲をメインに組み立てて、あったかもしれない、なかったかもしれない青春をノイミーちゃんと一緒に感じられるセトリで本当に素晴らしかった……!

それでいて本編最後は『ラストチャンス、ラストダンス』、アンコール後は『まほろばアスタリスク』でしっかりオタクを失恋させてくるのが最高にノイミーちゃんの描く青春〜〜〜〜っといった感じでたまらなかった。解釈一致すぎる。
この恋はもう大きくなれないけど、今だけ大事にさせてほしいよね。

・君の中の青春


『Springtime in You』の解釈の話でもあるんですけど、このアルバム(ひいては今回のツアーも)叶わなかった恋に想いを馳せている作品だと思っていて。
最後に歌われる『ラストチャンス、ラストダンス』曲中での「僕はどこでそのチョイス間違えたんだろう」「どこまで戻れば間に合う?」という後悔の裏にある「もしも」という願望。
ラスラス以外の収録曲は様々なそんなもしもの世界、「あったかもしれない青春の可能性」として位置しているんじゃないかなーと個人的に解釈しているんです。もしもの可能性。今までとは違う自分の世界。

そんな「もしも」という仮定と苦しい現実の間を行ったり来たりしながら立ち止まっていた主人公が、失恋を受け止めて前に進めるようになるまでの長い長い行間が「どこまで戻れば間に合う?」と「誰の手も取らず一人で最後に踊る」の間にはあるようで。
「もしもなんてない、あるのは今だけだ」に辿りつくまでの痛くて大切な時間。ここはそんな曲の物語が一歩進むような大事なパートだと思っているので、永田さんに任せてもらえたことが本当に嬉しくもあるんですよね。

そしてそれでも、それでも「好き」を手放せないのがこの曲の大好きなところでもあります。
前に進んだって簡単に吹っ切れたりなんかしない。それでも好き。明日には好きじゃないよ。でも、あとちょっとだけ。
ノイミーちゃんが爽やかな笑顔でこの曲をパフォーマンスしてくれるのもこの曲で描かれる感情を肯定してくれているようで大好きです。


何の話をしてたんだっけ。
とにかく『Springtime in You』を引っさげてのツアーとしても最高だったな〜!ということが言いたかったんです。たくさんの「青春の可能性」をパフォーマンスを通して感じさせてくれるノイミーちゃんが大好き!
喜びも幸せも愛も痛みも、全部全部青春!!


あと細かい話は置いておいてイマージュ・超絶ヒロインorポニキュル・ミラクル!の可変セトリは強すぎない!?
一日で超絶ヒロインもミラクルも聴けたの嬉しすぎる!!
幕間映像的に恐らくあと2パターンあるの色々と期待しちゃうよね。
あと超絶ヒロインでしれっと出てきた巨大さやうさが忘れられない。巨大さやうさの巨大笑顔。最高。


・音のように舞い、歌詞のように刺す


単独公演ならでの楽しみといえばダンストラックと自己紹介パート!毎回趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれるのが大好きでとても楽しみにしています。
 
そんなダンストラックにサプライズを仕込んでくるなんて、そんなのアリ!?
昼夜間で変えてくるなんて聞いてないよ〜〜!

昼公演のひとりひとりのダンスに合わせてスキール音や楽器の音など様々な音が鳴る演出超スゴかった。音と動きがシンクロしている気持ちよさ!
やがてそれぞれがダンスで奏でる音が合わさって音楽になっていく演出は圧巻の一言。
ここからフロアキラーに繋がる流れが最高すぎた……。

夜も当然同じなんだろうな〜と油断していたら冒頭のフォーメーションから違って永田さんが中央にいて、あれ?こんなんだったっけ?と動揺していたら全く違う演出が始まった瞬間の衝撃!嘘でしょー!?

ひとりひとりが歌詞と共にダンスを披露していって何人かの歌詞が重なっていく演出めちゃくちゃ格好良い!みんな好きな歌詞を自分で選んだのかな。
凄いな〜と見惚れてたらクライマックスでワタシアクセントの歌詞と共に永田さんが現れた時にようやくこれはまさかまさかまさか!?!?と察しました。
ツアーでのワタシアクセント披露、滅茶苦茶嬉しいよー!!!!
あの瞬間の興奮と脳内物質が一気に溢れだすような感覚が忘れられない。

この昼夜でダンストラックと披露する曲を変えてくるの本当に素晴らしいなと思って。
まるで自分の体がひとつの楽器かのように音に乗ったバキバキのダンスを魅せてくれる落合さん。
ひとつひとつの言葉を大事にしながら噛み締めるように繊細で力強いダンスを魅せてくれる永田さん。
ノイミーの誇る二人のダンス番長それぞれの違った魅力をダンストラックを通して表現した上でそれぞれの持ち曲に繋げる流れが本当に本当に最高すぎる。
ここ今回のツアーの特大お気に入りポイントです。
これがあと何回も見られるなんてツアーって最高!!!


他己紹介もノイミーちゃんでは初めての試みかな?
もうめーーーっちゃ良かった!!!
相変わらずみんなの考える文言もキマってるし、紹介してる/されてるメンバーを取り囲むようにみんなでわちゃわちゃしてるのがものすごくハッピーに満ちあふれた絵面でアルティメット笑顔になっちゃいました。

永田さんのみるてんさん紹介もめちゃくちゃ良かったな〜〜。
\おはぴ/コールしたいよね。わかる。超絶かわいい〜?って振りもオタク心を理解(わか)りすぎてる。
落合さんから永田さんへの紹介とダンスも超良かった。「そのギター奏でてよ」的な台詞があった後にダントラで本当に全身でギター奏でてるのもフリが効いてて最高。
ここのソロダンスもめちゃ素敵だったからこれからの公演でまた見られるのも楽しみ!


そして凱旋ツアーの目玉のひとつであろう出身メンバーのソロ曲タイム!
恐らくあるだろうな〜とは期待してたけどやっぱり嬉しい!
今回は東京出身の川中子さんと鈴木さんの披露。すごくすごくすごく良かった……。
声質的に切なげなパートや情感のこもった部分を担いがちな川中子さんだけど、可愛い歌声もめちゃくちゃ好きなんですよね。だから今回まっすぐアイドルソング!って感じの歌が聴けて嬉しかったな。
鈴木さんのソロも気持ちがこもっててすごく良かった。鈴木瞳美さんって本当に最強アイドルだ……。

お二人の普段中々見られない一面が楽曲を通して見られたようで本当に素敵な時間でした。

永田さんはどんな曲を歌うのかな。楽しみだな。
東京公演がちょっと良すぎたので期待が膨らみすぎて大変です。


・永田詩央里さん

そんな永田さんの話もしていいですか?いいよ。

もう本当に本当に永田さんのステージ上でのパフォーマンスが大好きで。
毎回言ってるけど本当に毎回感動しちゃうんです。

今回特に感じたのが、パフォーマンスの「強さ」。
ステージ上でのパフォーマンスの全てに強さがより宿っているように感じられたんです。
上手く言えないんですけど、繊細で丁寧な魅力はそのままに、ひとつひとつの動きのパワフルさ、良い意味での「重み」がぐっと増していて。なんというか大人っぽさや「風格」のようなものがパフォーマンスに表れているようでした。

ダンス面だけじゃなくライブ中の表情も本当に素敵で。
大人びたクールで格好良い表情は息を呑むほど美しく、でもオタクも思わず笑顔になってしまうようなパッと花開くような笑顔の可愛さも爆発していて!
可愛くて格好良くて綺麗で力強くて無垢で妖艶。様々な表情を見せる永田さんから目を離せません。

そして歌声が本当に本当に素敵!!!
元々大好きな歌声が聴くたびにより魅力的に、より届くように日々進化を遂げていてすごく嬉しい。
既存の曲もここの歌い方が好き!って部分を新しく見つけられて、パートが増えてきた新しい曲も立派に担っていて、もう目も耳も幸せすぎます。

何か一つが変わったとかではなく、たくさんの要素や永田さんの努力や成長が乗っかってこの日のパフォーマンスの素晴らしさがあったんだろうなあ。
永田さんは本当に見る度に新しく素敵な永田さんになっていて、こんなに素敵なアイドルを応援出来て幸せです。
永田さんのパフォーマンスからしか得られない驚きや感動がたしかにあるんですよね。
ライブ中のふとした動きやつま先や顔の角度の繊細さ、表情の美しさに心が動く瞬間が本当に大好きなんです。

これからもたくさん永田さんのパフォーマンスを目に焼き付けたいな。


・アイドル


実は今回めちゃくちゃ席が良くて。
XB列という3列目以内中央ブロックのお席でした。スゴすぎ。ソロでこんなに良い席もらえることあるんだ。
長いオタク人生の中、最前を引いたこともあるけど大抵上手か下手の端みたいな席で中央に行けたことなんてなかったので……。正直喜びと同じくらい緊張もあった。席替えで好きな子と隣の席になっちゃったあの感覚。

今でも夢だったんじゃないかと思うほどすごい眺めだったな〜。
ほぼ遮るものがなく、表情のひとつひとつや動きをハッキリと瞳に映せる異次元の視界。これが本当に目が合うってことなのか……と実感できてしまう距離、恐ろしい。
遠くから見てもキラキラ眩しいけど、あれだけの近距離で浴びるノイミーちゃんはあまりに解像度の高い光を放っていて輝きに目を焼かれるようでした。
いや本当に可愛すぎる。可愛いなんて言葉じゃ足りないよ。

永田さんのオタクなのでやっぱり永田さんばっかり見ちゃうんですけど、これだけ鮮明にみんなを見られる機会ももうないだろうからなるべく全部を目に焼き付けたくて隙を見ては視線を動かしてしまいました。
そしたらやっぱりみんな魅力的で最強のアイドルだなと改めて思えてきて……。

尾木さんとか視線を向けると絶対に目を合わせてくるので本当にどういう感度をしてるの!?と驚きました。私が振ってる永田さんのペンラとメンカラが近いからってのもあるのかな。鈴木さんも然りで。遠くから見ててもすごいな〜と思ってたけどやっぱりこの二人のオタク全員救いますって意識が凄まじすぎる。

櫻井さんも毎回圧倒的な歌声に魅せられてたけど、パフォーマンス面の表現力も凄すぎるな〜と改めて。1分1秒全細胞が常にアイドルというか。1秒たりともももきゅんじゃない時間がない。「こうパフォーマンスしたい、この部分はこう表現したい」って自分の理想を全身全霊で体現しているようで本当に凄い。

挙げればキリがないほどみんなみんな素敵で、ひとりひとりが唯一無二の魅力と個性を持ったキラッキラのアイドル。
きっと理想のアイドル像も思想も全然違うけど、そんな彼女らが同じ方向を向いて、同じ夢に向かって進んでいる。それぞれが最高のライブの成功を目指して作り上げているからこそこんなにも素晴らしいものが出来上がるんだろうな〜なんて感動しちゃいました。
周年での富田さんの「ライブが私たちを繋いでくれました」って言葉を思い出しちゃった。
アイドルってすごいな。アイドルって素敵だな。


本当にノイミーちゃんに出会えて良かった。
ノイミーちゃんを好きになって良かった。
やっぱりこのグループが、この12人が大好きです。

絶対絶対12人で夢のステージに立てますように。
全員が一つでも多くの夢を叶えていけますように。

これからもずっとずっと12人の輝きを追っていきたいな。
これからも応援しています。

・箇条書きタイム


あとはツイメモに書き散らした感想を抜粋して箇条書きでお届けします。

  • 永田さんの曲中の小芝居が面白すぎる。絶妙な表情とか動きをしていて本当に目が離せない。

  • 偶然シンフォニーだったかな、2Aでみんなで授業を受けてる時の個性が出し方が楽しかった。永田さんが一生懸命何か書いてるなと思ったら悩み顔して最後によしってぐっと拳を握る一連の動き、本当に本当に可愛い

  • シンフォニークライマックスの「君が君が君が」の連続指差しのときの永田さんの激しい指し方大好き。

  • 秘密インシデントの時のみんなで電車に乗ってる演出めっちゃ良い!12人がきゅっとなってるの大好き。永田さんが座って本を読んでるの、永田さんすぎて最高。

  • インシデントのラスト、暗転してから指差してくれたの嬉しすぎ。

  • 「君の音だったんだ」の「ワックスをつけた髪は〜」のパートで永田さんと何人かでみるてんさんを囲んで髪のセットしてるの可愛すぎ。

  • 君音か君夏か忘れちゃったんだけど、手元で何か書いたかと思ったら紙飛行機にして飛ばしちゃう永田さんの小芝居が良すぎた。ちょっといたずらっぽい顔をするのサイコウ!

  • ツアーでの君夏フル披露、オタクの夢すぎる。オタクの夢は終わらねえ。

  • ミラクル!楽しい〜!!永田さんの煽りもサイコウ!

  • 川中子さんの幼少期のお写真、恐らくキュアサンシャインのコスプレをしていてひっくり返った。嘘だろ……私がハトキャを見ていた頃はもう……。

  • Marcato初披露、本当に本当に素晴らしくて腕組みしながら圧倒的なパフォーマンスを目に焼き付けるムーブしか出来なかった。

  • 上手く言えないんだけど目まぐるしく変わるダンスがビタっとその瞬間ごとに切り替わっていく感じがすごいというか。ちょっとまだ言語化できないけど凄すぎて見惚れちゃいました。歌唱面も本当に凄くて……ゾクゾクしちゃった。

  • デート前夜、世界一みるてんさんに似合う衣装すぎるよ。

  • あの距離で浴びるワタシアクセント、もう何も言えない。キラキラしていて格好良くて、あの瞬間の幸せを全身で噛み締めるので精一杯だった。生きてて良かった。

  • ステージ最上階はかなーり高いんだけど、私って遥か上空にいる永田さんを見るの結構好きみたい。届かない星を見上げている気持ちになれるので。

  • 占い部最高。面白すぎる。

  • 永田さんがポケットを探って「タケコプタ〜」みたいな動きをしてから完全にシルエットがドラえもんなことに気付いてしまいそうとしか見えなくなって困った。青い頭巾と白い肌のコントラストがドラえもんなんですよ。

  • す好きの〇〇部って設定を拾ってくれるの嬉しすぎ。曲中でも「魔法部です♪」と名乗りながらステッキみたいな小道具を振り回してるの可愛すぎでした。

  • 新衣装可愛すぎる!!

  • 新衣装可愛すぎる!!!!!!!

  • いわゆるプリンセス衣装っぽいんだけど、ブレザー→アルテミスからの流れだったから手足がスッキリとして冬服から夏服に変わったみたいな変化にも感じられて良かった。超可愛い上に動きがよく見えて嬉しい〜!!!

  • 巨大さやうさ。

  • 巨大さやうさが忘れられない。

  • なぜかお昼にだけあったヒロインとオオカミ前の映像良すぎないですか!?キグルミを着てサザエさんのOPみたいにミラーボールの中でフリフリしてるしおみる、令和最強映像すぎる。

  • 新衣装にオオカミ耳をして出てくるしおみる、本当に本当に最高。可愛いという概念そのもの。私は幸せ者だよ。

  • ヒロインとオオカミ2番で永田さんにお手をさせようとしてるみるてんさんとのわちゃわちゃが可愛すぎた。したりしなかったりする永田さんの可愛さ。上目遣いでみるてんさんを見てるの本当に可愛い。可愛すぎるよ。

  • スパークル良かった……。

  • 川中子さんの復帰公演でもあるけど、あまりそこに触れすぎないで自然に受け入れてるのが良かった。何も言わなくても彼女が大切でかけがえのない存在で、12人でパフォーマンス出来る喜びはちゃんとステージから伝わってくるので。

  • すぐ近くにいる永田さんに向けてガチ恋口上出来たの、誉れ。

  • ラスラスのキラキラ紙吹雪と火花、綺麗過ぎて人生の最期に見る光景かと思った。キラキラと舞う紙吹雪越しに見る永田さんが本当に綺麗過ぎて「笑ったその声も授業に飽きた表情さえきっと忘れないだろう」って歌詞の心情と完全にシンクロしてしまった。忘れないよ。忘れたくないよ。

  • アンコールの映像、みんなもっとアンコールの声出してよねってことですよね。

  • お昼はみるてんさんだけだったけど結構大変だったのか夜は永田さんとか何人かでわちゃわちゃやってて楽しかった。一日の中でもここ変えてみよっかって試行錯誤を感じられるのがツアーの醍醐味!

  • 想わせぶりっこでハチャメチャに遊んでるの楽しすぎ!!

  • てゅてゅーサングラスかけてチョリーッスする永田さん。サングラスかけながらみるてんさんとオラつく永田さん。面白すぎ。

  • サビではステージ上にいるメンバー全員でサングラス着用しながらパフォーマンスしてるのシュールすぎてダメだった。冨田さんももう笑っちゃっるのズルい。

  • 22時大好き。今までまっすぐパフォーマンスしてた曲で小物使って遊び出すのがすごく好きなんですよね。

  • 永田さんに向けて好きだーーーーが叫べてもう悔いはないです。

  • もしかして今回まほろばやらない……?と思わせてからの「聞いてください。まほろばアスタリスク。」初日にしか感じられない感動。



ですね〜。
本当に本当に楽しいライブだったなあ〜〜〜!!

こんなに楽しいライブがあと何回もあるなんて幸せすぎる。
ツアーって最高!!
もう既に最高に楽しい公演だけど、これからどんどん進化していくのかと思うと本当に楽しみ!

ノイミーちゃんの描く青春を噛み締めながら今年の春夏を駆け抜けていけるの本当に幸せだな。
この時期のツアーって“青春”って感じがして一番好きかも。


以上、ななおでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?