見出し画像

メタゲーム有利!アンリミ連携ミッドレンジロイヤル

はじめに

皆さん初めまして。ロイヤル専のまだらといいます。
今回はアンリミテッドにおける連携ミッドレンジロイヤルをご紹介したいと思います。
グラマス帯で8連勝したり、そこそこ盛れたりしているのでメタゲーム的には有利だと思います!

デッキレシピ

グランスエンジェル *3
ワールドブレイク *2(自由枠で1もあり)
華の大将・タケツミ *3
極彩の美剣士 *3
気高き落涙 *3
ツインシスター アスカ&シオリ *3
曙の乙女セラ *3
千金武装の大参謀 *3
グロリアスセイバー・オーレリア *3
選別の教員・ヴァイス *3
銃士の誓い *3
撲滅の兵団長 *3
シュヴァリエ・マグナ *3
武皇の執行者・レーディエル *2(自由枠で3にした方が安定)

交換検討枠

辺境の騎士見習い ⇒ ワールドブレイクとの交換枠
アルティメットバハムート ⇒ ワールドブレイクとの交換枠

王道のコントロール寄りの連携ミッドレンジロイヤルです。一部苦手なデッキはありますが、各種メタカードがたくさん入っているため、武装ドラゴン、ホズミエルフ、超越ウィッチ、秘術ウィッチ、狂乱ヴァンプ、ハンドレス復讐ヴァンプに対して互角に戦えますのでそこそこ強いと思います。さまざまなデッキタイプに臨機応変、柔軟に対応できるところが魅力です。

やりたいこと

メインプラン① レーディエルOTK

対武装ドラゴンで目指すプラン。連携を稼ぎつつEPを回復して、フルパワーエンハンス銃士の誓いで進化カウントを稼いで、フルパワーレーディエルでOTKを目指します。武装ドラゴンはダメージカットをレーヴァテインドラゴンディフェンスモードに頼っているためレーディエルが刺さります。中盤のディフェンスモードは結晶マグナで剥がして兵団長で踏みつぶしてもらいましょう。

メインプラン② 選択不可守護プラン

プランもへったくれもありませんがホズミ、超越に対し4Tオーレリアがアホほどぶっ刺さります。ホズミの場合は5Tヴァイス、6Tマグナ本体のダメカで9割勝てます。超越の場合はヴァイスよりかは2体目のオーレリアかセラ進化がぶっ刺さります。銃士の誓いもあり。超越の場合、突破されることもあるので要注意。

メインプラン③ グランス&セラ落涙&タケツミダメカ

対ヴァンプ全般でやることになるであろうプラン。プランというよりゲームメイクという感じがしますが…。序盤はグランスエンジェルで邪魔しつつ、マグナで処理。ダメージを削られすぎたら、5Tにセラ落涙で8回復。6Tあたりにヴァンピィ、ヴァーナレク、パラセリゼケアとしてタケツミでダメカを貼りましょう。あとは大参謀や美剣士やセラでEPや体力を回復して8Tフルパワー銃士をすれば相手は爆散します。ただし闇喰らいの蝙蝠が見えていたり、復讐ヴの場合はマグナを貼ることを忘れずに。

サブプラン アルバハ

(自由枠で入れていた場合。)
ロイヤルミラー、コントロール対面全般対面意識。お守りで入れています。撤退財宝ロイヤルが減っていまやアンリミロイヤルと言えばマグナ入り連携ロイヤルになったので、お互いのマグナで泥仕合になった場合アルバハに決めてもらいましょう。ギルネリーゼにしなかった理由は3積できないため素引きしたときにどうしようもなくなるからです。

キーカード

EP回復三銃士

○極彩の美剣士
序盤、中盤、終盤、どこをとっても隙がないパワーカード。キャントリップで進化時AOEで連携10でEP回復するのはさすがにおかしい。

○華の大将・タケツミ
美剣士に比べると見劣りするように見えるが、-1能力ダメカは狂乱ヴァンプにぶっ刺さり。
序盤に出しておくとぶん回られたときに対処しやすいのもポイント高い。

○千金武装の大参謀
名中継ぎ。自動進化持ちで最大4回復、盤面をひっくり返せる、フィニッシャーにもなる。まさにロイヤルの名にふさわしい万能カード。かつては先3進化とかいう序盤最強ムーブができたがナーフされた。2枚出せればディフェンスモードを突破できる。

アッパー三銃士

○グロリアスセイバー・オーレリア
対対話拒否デッキ最強カード。後4Tにこれを出すだけでホズミと超越まとめてぶっ殺せる。あとアルバハカウントを進めるカードでもあるのでちょろまかせるときはちょろまかしておこう。先行の場合は、EPを切らずにこのカードで盤面処理することもある。

○撲滅の兵団長
っょぃ。アンリミロイヤルの立ち位置を大きく押し上げた立役者。出したくないときには盤面を埋めよう。

○シュヴァリエ・マグナ
結晶では、ドロソ・除去・効果無効、本体は永続ダメージカット4⇒3の万能最強カード。
主にドラゴン・ヴァンプには結晶、エルフ・ウィッチ・ロイヤル・ヤテラントゥビショップは本体を使うことが多い。ネメシスはどっちも使うので複数枚引きにいこう。
ミラーの場合相手に出されることもあるため、ヴァイスで邪魔をしよう。

パワーカード三銃士

○気高き落涙
一見地味なカードに見えるが、回復をして連携を稼いで2枚守護貼ってるのは冷静に考えておかしい。セラと組み合わせると最大8回復する。

○曙の乙女・セラ
同上。しかもこちらは3枚貼って選択不可もつける。進化時スタッツが5/4なのも盤面処理しつつ、自分の盤面を空けやすくてGOOD

○銃士の誓い
レーディエルOTKを狙う場合、8Tにフルパワー発動を狙うことになるがこれだけでも十分なフィニッシュ性能を持っている。4Tオーレリアのフィニッシャーとしても有用。

デッキのメリット・デメリット

強いところ

有名な環境デッキを幅広く見れるのでメタゲーム的には有利かも。様々なフィニッシュ手段(あるいは相手を詰ませる手段)があるので使っていて楽しいのもポイント。

弱いところ

コントロールデッキにありがちな、「特定のカードが引けなかったから負けた」が大体の負け筋。また先行ぶん回り4Tキルとかは流石に対応が難しい。あと単純にプレイングが難しい。あと骸ネクロとペンデュラムセラフは絶対に勝てないので当たったらあきらめましょう。一応骸対策にワールドブレイクを入れてますが、基本は対応不可能だと思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?