見出し画像

餃子とワインの会 🥟&🍷


2/10土曜日 昼から まささん主催の餃子ワイン会に参加して来ました。

愉快な参加者の皆さん

  1. まささん(ワインくじの覇者)

  2. あいさん(東のクレオパトラ)

  3. ハッピーなつみさん(餃子会言い出しっぺ)

  4. あゆこーさん(みんなのマスコット)

  5. 安ワイン道場師範(ワイン不自然派)

  6. mishikaさん(ネイルは左右で変える派)

  7. なぎささん(さくらアワード審査員🌸)

  8. Mayumiさん(みんなの可愛い娘🩷)

  9. あ!お!き!さん(3カ国の青木)

  10. 獄門島狂子さん(お色気ムンムン美女)

  11. 太郎さん(ウホ🦍シェフ)

  12. 米柱(餃子担当者)


今回のテーマは「餃子とワイン」
なつみちゃんがこういうのやりたい!って呟くとまささんが企画してくれるという、理想的な流れが出来上がっております。毎回楽しい企画を思いついてくれるからステキ。
いつも企画準備を任せっきりなのは申し訳ないので、自分に出来る事でお手伝いしたいと思い、餃子の準備係に立候補しました。

数カ所餃子買い出し等で荷物抱えて会場へ歩いていると、師範と偶然ご一緒に。
荷物持とうか?とジェントルマンな師範✨
こういうのが自然に出来る男性はモテモテだしそりゃハーレム作るわ。

12:40に会場に入ると既に半数の方々が。今日はウェルカムドリンクのイタリア泡が用意されていて嬉しい。美味しくて一瞬でなくなりました。写真忘れた!


乾杯🥂はなんと!マグナムサイズのシャンパーニュ
1500mlの迫力  後でおかわりしよーって思ってたのに、空になってたし。酒豪が数名いると全然違うな…
積極的に取りに行かないとあかん


乾杯🥂🥂🥂至福の瞬間

なぎささんのさくらアワードの審査員をやったお話しを聞く。投票とかじゃなくグループディスカッションで決めるんですね!審査員は全て女性というのもすごいし、途中で寝る人もいるとかいないとか(酒弱勢は仕方ないと思う🥺)


本日の餃子は10種類🥟1人あたり10個以上あります
味変の調味料も多数あるので皆様色々な組み合わせを試されてました

餃子リスト

①エビ餃子(ハナマサ冷凍/蒸し)
②手羽先餃子(ハナマサ冷凍/火が通りにくい ので、自宅オーブンでじっくり焼いて来ます)
③しそ餃子(デパ地下/焼き)
④ 海鮮エビ餃子(デパ地下/焼き)
⑤黒牛肉牛タン餃子(タイガー餃子/焼き調理済み)
⑥肉汁餃子(肉汁餃子のダンダダン/焼き調理済み/個人的推し餃子)
⑦エビ餃子(餃子の満州/冷凍/あゆこーさんおすすめ)
⑧bibigo王マンドゥ肉&野菜/冷凍/ちゃこさんおすすめ)
⑨水餃子(按田餃子/あいさんご持参)
⑩薄皮焼き餃子(本格餃子包/マユミさんご持参)


まささん Bouchard Aine & Fils/Chablis 1er Cru 2018
 樽の香る、ミネラル感の穏やかなシャブリ。典型的なシャブリは実は苦手なんですが、これは好きです。エビ蒸し餃子に合います🥟


まささん Planeta/Cometa 2021
フィアーノは前回のまささん会でも飲んだような気がします。陽気な白ワインって感じ。香りや味が華やかで美味しかったです!パリパリ鶏皮揚げといただきました。


太郎さんご持参 シュヴァルツリースリング🟰ピノムニエとの事。単体で飲むのは初めて。黒葡萄だからか、ほんのりロゼがかっていて美味しかったな…また飲みたい。
餃子メインの会という事で、まささんがchatGPTに作らせたフード持ち寄りリスト。19番のチーズ入りメロン…???に皆様首を傾げられたはずですが誰もツッコまず、当日笑い話になってましたwメロンを半分にカットして種を取り除いた穴に小さなモッツァレラ入れたら映えそう?食べにくそうです


まゆみさん 白 ショイレーベ
聞いた事はあるけど飲むのは初めて!な品種
美味しいーー!


ショイレーベ、こちらのチキンサラダとのペアリングが美味しいよ!と太郎さん🦍シェフのおすすめペアリングの説得力つよつよ


あいさんご持参の按田餃子の水餃子を茹でます
特製のタレも一緒に買って来てくださいました🥰
4種類もの水餃子を頂けて嬉しい!マユミさんはパクチー入りのやつに歓喜してました。太郎さんも今後のメニューにパクチー春巻き入れようかな?っておっしゃってましたね



チーズケーキに更にチーズの雪を降らせる妖精さん、じゃなくて🦍じゃなくて太郎シェフ
手の火傷跡は勲章、カッコいい✨
バルサミコソース褒めてもらえて非常に嬉しかったです。


あゆこーさんぷれぜんつ 水餃子すくうやつー!なんて準備がいいの…


まささん 葡蔵人のロゼ イラストはスライムじゃなくて小籠包 鶏肉の水餃子に合うー!微発泡ぎみ?


まささん オレンジワイン
Heliocentric/Same River Twice Orange 2022 
するする飲める系の美味しいオレンジワイン🧡


まささん 葡蔵人ピノ・ノワールロゼ、ボトルバージョン
さっきと少し違うような… 豚肉と大根の水餃子といただきます!


あいさん ロゼ  Il Borghetto/Monty 2021
いちごみたいな甘酸っぱい香りをさせつつ、アルコール度数14.5%のガツンと来た、強く美しいロゼ
手羽餃子を柚子胡椒つけて合わせたい


mishikaちゃん ランブルスコ
肉系の焼き餃子にバルサミコソースを付けて合わせて最高でした!今まで飲んだ中で1番美味しかったランブルスコだわ。師範は相変わらず食いつき悪いけど


あおき君から南アのサンソー よく見かけるラベルなので飲んでみたかったんですよ。良いワイン❤️あいさんはサンソー苦手だけどこれは美味しいね、っておっしゃってたわ。


あら?お二人さんペアルックですか?と疑惑の生まれたあおき君となぎささん。


師範とも仲良し


餃子を焼き始めまーす!


まささん Famille Vauthier/Chateau de Fonbel 2012 AOC Saint-Emilion Grand Cru 2012 
美味しい美味しいボルドー❤️マユミさんはザーサイとのペアリング推してました!
私は肉餃子に粒マスタードやバルサミコソース付けていただきました。この二つはワインとの親和性高い

仕事があるとの事で、太郎さんは14:30には退出🦍それなりに飲んでからお仕事するのすごいなあ…チーズケーキもワインもマチアプ話しも最高でした!お客さんとマッチングしてデートするのは興味深い🤔


ハーレム
撮影してるまささんの目が死んでたw


真実を暴露したまささん
大爆笑😂😂😂

なんて感じで遊んでました。でも師範はいつも誰かに囲まれてるアイドルだけどね。


グラスがひとり天国へ逝きました
割れないけど飲み口良いグラスってないかな


ベランダに締め出されて泣いてるの?いいえただの○○です。狂子たん、テーブルでうろうろし出して周りのあいさんやなぎささんが優しくどうしたの?と尋ねたら
「何しようとしてたか忘れた」と
お箸取りに行って忘れて戻ってくる、そんな狂子たんを生暖かく見守るワイン会はこちらです。


mishikaちゃんより、餃子ポテト🥟こういうの止まらないよね


まささんからのカルフォルニアのカベルネと太郎さん特製チーズケーキ!濃いマリアージュ最高です♪


締めシャンパーニュ!
3代目Jsoulすしざんまいは師範!

今回、餃子の調理で手一杯で一切メモ取らずの記憶喪失感満載で書き殴りました。
お腹いっぱいで楽しい餃子ワイン会🍷🥟
最高でした😃
何かしらテーマがあると楽しいですね♪
ご一緒していただきありがとうございます!
またお会いできるの楽しみにしてます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?