見出し画像

ブルネッロ・ディ・モンタルティーノ会

2/18(日)お昼、トスカーナ料理をいただきながらブルネッロを色々飲む会に参加しました。
お店はトラットリア・コッレさん

会のきっかけは無垢ワインさんがブルネッロの飲み比べしたいとか言ってたんだったかしら。あまり覚えていないのですが、ブルネッロって確か「神の雫」の第9の使徒として登場しており


いつか飲んでみたいワインのひとつでしたので
飲み比べ会するなら行きたい!と挙手したんでした。

無垢ワインさんが企画、かしたくさんが主なワインをご提供、TZKさんがお店のご予約やメニューのご相談等を引き受けてくださるという、最強のチームのワイン会🍷只者ではないワインが飲める、と期待ハンパなく実際にそうなりました。

お店の前でTZKさんとご一緒になり、まず荷物の多さにビックリ。なんせ、ワイン2本とワイングラス18個‼️もご持参いただけたとの事で…
一人当たり2個のグラスを貸し出して下さるなんて神ですよもう…


Ferrari Maximum 2015
シャルドネ 注いだだけでブリオッシュの香りがする。1時間経過して味も変化、栗のニュアンスが出て来たり。相当美味しい。さすがTZK先生…
フランチャコルタとかは大手の作り手が安定の美味しさだとおっしゃってました。なるほどー


前菜盛り合わせ(これは2人分)カルパッチョや自家製ハム、生ホタテの燻製、白子のフリット、ツナのムースみたいなやつ、ピクルス ヒマワインさんは白子苦手らしい。
どれも丁寧に作られていて最高に泡に合います。


ファットリア ラ レッチャイア ロッソ ディ トスカーナ ミレニウム 2016
トスカニーさんの商品説明

2016年は当たり年なんですね〜
ブルネッロと同じブドウが使用されてるけど、ロッソ・ディ・トスカーナの方が飲み頃が早いそうです。
ドライイチジクの香り、酸はあるけど中程度、タンニンはほとんど感じない。スルスルーっとグイグイ飲めてしまうタイプ。めっちゃ美味しい😋サンジョベーゼグロッソ、美味いではないか…
しかもこれ¥4000代で買えるなら何本かすぐポチるべきだわ。買いました。いつかどこかのワイン会でみんなにも飲んでもらいたいです。


ヴァルディカヴァ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2010

ヒマワインさん曰く「かしたくさんの大胸筋のように鍛え抜かれたマッチョなワイン」次のお料理のパスタに負けない強目のものを、とのTZK先生とかしたくさんが順番を決定。
先程のより、確かにしっかりしてる感じあるけど、イメージよりタンニンが緻密。2010だから滑らかになっているんだろうか。全然エレガントよ…

スナップエンドウと(多分)サルシッチャのパスタ
うんうん!パスタに負けないよマッチョ系ブルネッロ💪
最高です。


マストロヤンニ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2016

ヒマワインさん「酸味大好きおじさんにはたまらないやつ」らしい。ほほぅ、確かに今までの物より酸味がありますね…。後味はカカオみたい。

商品説明によると
傑出した仕上がりとなった2016年。ワインアドヴォケイト評を要約すると以下の通り。
「2016年のブルネッロ・ディ・モンタルチーノはダークでビロードのような外観、豊かな果実の凝縮感を誇っている。ドライチェリー、ブラックベリー、スパイス、レザー、タールなどのアロマを放ち、このワインがワイナリーで丁寧に造られたことを証明している。2015年のヴィンテージでは、密度と豊かさが増していたが、このワインも同じような素晴らしい仕上がりだ。おそらく、この2つのヴィンテージの違いは、口当たりの良さという点で、より明確に打ち出されると思う。2016年ヴィンテージは、より直線的で引き締まった構造を持っている。エレガントなミネラルの風味が長く洗練されたアフターを奏でている」

レザーとかはイマイチわからない人間ですが、洗練されてるのはすごくわかる!この日飲んだワインは全て洗練されまくっていて隙なんかこれっぽっちも無かったですよ。
かしたくさんの「かしかつ」恐るべし
「空気よりも液体のほうが多いから室温が安定するんです」

らしいです。だからかしたくさんのお家のワインは2割増しで美味しく熟成されてるのかもしれんね。膨大なワイン在庫はエクセル等でリスト管理されてるんですか?とお聞きしましたら
250本までは頭の中にキチンと分類されてた。
リスト管理は前はしていたけど、段々やらなくなってきたっぽいです。


サセッティ リヴィオ ペルティマリ ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2016
トスカニー商品説明より

100点ってすごい。
まん丸、球体なワインってこれか?非の打ち所がない、完璧なバランスのワインだと感じました。
この日1番感動した。ブルネッロの事なんて何も知らずに飲んだけど、飲めば分かるんだな。美味しいって事は。それが一番大事なとこだし。

何も知らないで参加した人(私くらいでは)の為に、無垢ワインさんが資料を作成して事前にくれたのです!すごくないですか…!?

無垢ワインさん作成資料
ありがとうございました!

大樽を使うのが伝統的な作り方なんですね。だからあのエレガントな樽感が出るのか


鹿肉のラグーパスタ 太くてまん丸なパスタが美味しいのなんのって TZK先生が毎回取り分けてくださいました。ジェントルマンTZK様


ビオンディ サンティ ロッソ ディ モンタルチーノ 2019
エノテカ スタッフコメントより

スミレの香り、って言うのが今日ようやく分かり始めました(今更??)ブルネッロって華やかな香りと緻密なタンニンで、ブルピノ好きには絶対的に刺さる要素満載ではないだろうか。
このビオンディはブラインドで出されたらブルピノと間違えるかも知れない。


ポッジョ ディ ソット ロッソ ディ モンタルチーノ 2019


エノテカ商品説明より

先程のサンティより肉厚というか豊潤かな
すんばらしく美味しいのは確か
今日全部美味し過ぎて、もはや美味しいしか言えない。語彙力無い初老は辛いよ
ヒマワインさんがキチンとしたブログを書いて下さるだろうから、勉強させていただきます。


なんと6個もグラス並べて比較しながら飲めた
色合いはあまり変わらないですが、香りは結構違います。同じサンジョベーゼ・グロッソなのに


スペシャリテの和牛のビステッカ 大迫力です


どのモンタルティーノがお肉に合うか、全員で考えながらいただきます


私はこちらがお肉に合うと思いました。


マストロ ヤンニ派も多数


マッチョ推しの方も

ぶっちゃけ、全部合う。間違いない!


甘口 ヴィンサント  TZK先生ご持参
品種はサンジョベーゼとマルヴァジア

黄色いのはTZK先生の九州土産の「鶏卵素麺」
初めていただきますが、美味しいですね!原材料は卵と砂糖のみでビックリしました。
TZK先生は年に五回は九州に行かれるそうです。
何故なら

「心のアナザースカイだから」

良い言葉です。

ビスコッティも鶏卵素麺もヴィンサントにめちゃ合うしとてつもなく美味しい甘口ワインです


8人で8本 健全!!!

会の途中で伝説のかしたくACブルゴーニュワイン会のお話しを聞きました。ものすごい本数で脱落者も出たらしく…
そんな中でもヒマワインさんの記事がキチンとされていて驚愕しています。書記としての使命感が本物です。

お店を出てから数名でアフリカーさんへ寄り道しました。丁度試飲会の日だったので田邉先生もお会いできて嬉しかったです。
ワインを2本購入。飲むの楽しみ!

エチケットの癖が強目

最後ご挨拶出来なかった方々もいらして大変失礼致しました。今日は貴重な経験をさせていただき、感謝します。ブルネッロが大好きになってしまいましたよ…。
また新たな扉が開きました!

ご一緒していただき嬉しかったです。
また機会があればどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?