見出し画像

新年ワインを持ち寄る会

2024.01.27.土曜日13時〜
まささん主催のワイン会に参加させて頂きました。
まささん会に出るのは、おそらく5回目でしょうか。神泉の会場への道もすっかり覚えたし。

参加メンバーを紹介するぜ

  • まささん(常に感じが良いってすごいよね)

  • あゆこーさん(みんなのマスコット)

  • IXAさん(最近歯を折りました🦷)

  • 米イモさん(カツサンド担当者)

  • ざぎんさん(時々鋭いこと言うから面白い)

  • jinichiさんご夫妻(めっちゃステキなご夫婦)

  • さやかさん(いつも可憐)

  • I.Sさん(なんと田邉試飲会からのハシゴ)

  • vinblancさん(はじめまして)

  • 米柱(米担当者)


シャンパーニュで乾杯 今日もワイン沢山飲むぞう


タコライスを持参しました。スーパーガーリックなシラチャーソースを添えて。アボガド、1個は固さ色がイマイチでしたー😭

隣のラタトゥイユときのこマリネはさやかさんがご持参してくだいました。めちゃくちゃ美味しかったです。


このマークがたまらんよね


IXAさんご持参 濃厚な酵母の芳しい香り立つ素晴らしいシャンパーニュをありがとうございます

あゆこーさんは、こちらのシャンパーニュがこの半年で一番だと言ってました。本当美味しかったです。

IXAさんは先週の土曜日もワイステのビリヤニワイン会でご一緒したんですが、その帰りに終電を逃すわ、雨に滑って前歯を折るわで散々だったお話しを詳しく聞きました。とりあえず前歯は修復出来て良かったですね…また折らないように願ってます。IXAさんってめっちゃ細かいとこまで余す事なく喋る方なんですが、「話長い細かい」とツッコミをあゆこーさんがしてて非常に切れ味抜群でした。

彼女がいるかどうか、好きなタイプは?とかズケズケ聞いてごめーん。めっちゃ面白かったの。
彼女が出来た暁にはKRUGかサロンをご一緒しましょう🍾


チリのSB ミネラル感!ピーマンの香りがしますので、ラタトゥイユがとても合います。以前、コノスルの高級シリーズのSBもピーマンの香りしてたから、チリSBの特徴なのかしら


jinichiさんご夫妻が美味しい鶏の照り焼きを持参してくださりました。月島の焼き鳥屋のものだそう


ざぎんさんご持参の中国のシャルドネ🇨🇳
樽使っているらしいですが本当に?という感じでした。珍しいワインをありがとうございます!


vinblanc さん ・Domaine de la Bongran Viré Clessé Cuvee EJ Thevenet 2006 紅茶の香り 甘さもあり濃い べっこうあめみたいな、蜜系。すっごく美味しかったのに写真忘れてました。


jinichiさんご夫妻から。様々な品種がブレンドされた白ワイン。複雑味があり、非常に美味しい日本ワインに出会えたなあ


まささんからのイタリアの土着品種の白ワイン。初めて飲みましたが、美味しかった〜。イタリアワインの種類多過ぎて、多分一生理解出来ない気がします。


I.Sさんが田邉会の後で駆けつけてきました。ステキなお召し物を着こなしされてました💓メルカリで¥3000ってマジ?


I.Sさんご持参シュナンブラン あゆこーさん曰く朝の銭湯 火打ち石?飲みやすい 酸味 バンブランさん曰くは懐かしのジュースの蜂蜜レモン!正に的確な表現です。

シュナンブランの特徴わからないけど、いつも美味しいと思う。ロワールと南アの比較もしてみたいです。


jinichiさんご夫妻から ナチュールなロゼ。皆様はいちごジャムだって言ってた。PNとPGだそう。確かにPNがいます〜!可愛いエチケット❤️

私は不自然派、ナチュールワインはほぼ買わないので、こういったワイン会で飲ませて頂けるのがかなりありがたいです。美味しいナチュールワインを教えてたもれ


米イモさんご持参、PN飲み比べ。ナパナパしてなくて美味しかったです!南アかと推測した位に
NZのPNって程よくて大好き❤


あゆこーさんご持参のチーズナイフ。キチンと持ってるのカッコイイ。米イモさんご持参のカマンベールチーズを華麗に切り分けてくれました


ナイフを舐める危ないあゆこーさんをこんな感じで写真撮りたかったんですが、断られました。


PN飲み比べをするも、あまり進まず
最終的には2つを混ぜる暴挙に出るあゆこーさん
ネッビオーロ好きはピノノワール好きとは限らないんですね。


まささんから カベソーって落ち着く。ワイン会にはカベソーが必須だと思う!締めの良いワインでした。


ざぎんさんご持参のフルーツ 嬉しい


真ん中にいらっしゃるざぎんさんがカッコイイポーズキメてくれました。ちゃぶ台からテーブル席に移動してみなさんとお話しします


jinichiさんご夫妻からビスコッティ 様々な味を楽しめました。

追記 ・Bel Colle Barbaresco Riserva 2010 
まささんからの美味しいバルバレスコを書くの忘れてました!ざぎんさんのnote読んで思い出した〜。すごく美味しくておかわりしたのに忘れるとか😱飲んだワインは順番通りに撮らないとダメだなー

私は抜けてるから、書記にはなれん
他の文豪達(師範、ななさん、ざぎんさん)に任せたー!

すしざんまい


11人で14本!いつも通りかな
今回はお水が2本余るって珍しい事があって。皆様お水キチンと飲まれましたかね


撮った記憶の無い写真。

帰りは方向が同じだったのでvinblancさんとご一緒しました。お話しできて良かったです!
まささんをはじめ、皆様✨
楽しいワイン会をご一緒してくださりありがとうございました。またいつかどこかでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?