見出し画像

フランスワイン会🇫🇷

7/20(土)午後、吉祥寺某K店でのフランスワイン会に参加させて頂きました。

参加メンバー
・kinokoさん(池袋会から2度目まして)
・IXAさん(めっちゃ良い人、めっちゃ喋る)
・りゅじめしさん(お料理系男子)
・TZKさん(ボランジェエプロンが似合う)
・帝釈天さん(大体毎回寝てるけどめっちゃいい人)
・おわこさん(持ち寄りワイン会は初です)
・ほくとさん(毎回何のrockシャツか楽しみ)
・そにさん(音楽好き)
・米柱(大体テキトーなnote書く)

会の発端は5月の池袋ピクニック会で、IXAさんがクジで当てたマグナムシャンパーニュを何とかしたいよ〜って言うやつで
kinokoさんも開け時がわからんブルピノあるよーって事で
なんかテキトーな流れでフランス縛りのワイン会が企画された訳です。

WINE LIST

🫧泡
・フィリップ ガメ リヴ ゴーシュ ブリュット マグナム(IXAさん)

・セロス パジョン ロゼ・ド・セニエ(おわこさん)

⚪白
・ミッシェルマラール ラドワ・ブラン2019(米柱)
・フェヴレ ピュイフュイッセ2015(TZKさん)

🟠オレンジ
・アン ナンスタン シュル・テール2022(そにさん)

🔴赤
・ドメーヌ トロ ボー サヴィニー・シャン・シュヴレ プルミエ・クリュ モノポール2019(帝釈天さん)
・カミュ シャルムシャンベルタン2014(kinokoさん)
・タルデュー・ローラン コート・ロティ 2015(ほくとさん)
・Ch.ディッサン1998(りゅじめしさん)
・M.シャプティエ バニュルス1996(TZKさん)

🟡貴腐
・シャトーラフォリ ペイラゲ2002(IXAさん)


もーう!すごい豪華なワインリストですよね…!
こんなすっげーワイン飲ませていただいて良いんですか…!興奮しながらの参加でした。
そして、当然ですが全てめちゃくちゃ美味しかったのですよ。今後2度と飲めないであろう豪華ワインなのに、相変わらず写真撮り忘れたりしてます(いつも通り)ダメだこの人。


マグナムシャン(でかい)で乾杯🥂泡はなんぼあってもいいからね



前菜盛り合わせ
紫キャベツ、ガーリック効いたポテサラ、酒粕を使ってるボンタン飴的なやつ、オリーブ🫒、キャロットラペ、寄せ豆腐
ボリューミー!でもヘルシーで美味しくて、この一皿で2時間は飲める。


ルビーグレープフルーツとトマトの二重ジュレ スープ仕立て 最高に美味しいロゼシャンに合います 驚きのひと品


白ワイン2本 プイィ・フュイッセの美しい熟成感
ブルゴーニュシャルドネのバランス良いバニラ感
幸せー!


キレイなオレンジワイン。やはりゲヴュルツ最高です。皮の苦味や旨みがしっかりとあり、香り豊か
名物の馬肉タルタル 白から赤へ跨ぎながら最高でした。トロ・ボーは本当に美味しいブル赤久しぶりで震えました。


憧れのカミュ!美味し過ぎておかわりしました!すみません!やっぱりブル赤が1番好きだ…
なめし革を感じます。


リゾットとソーセージ2種(これは2人分)
イタリア米と豆乳のリゾットに感動しました。チーズ使ってないとは信じられないほど濃厚。ソーセージもめちゃくちゃ美味しい!


コートロティのキレイなシラー
ローヌ好き!久しぶりに飲めて嬉しい
黒胡椒を感じました。


メインは 牛肉のロースとリブの2部位の旨味あふれる赤ワインたっぷりデミグラスソースのシチュー、横添えに芋のタルト 旨みと絶妙なスパイスの隠れ味!赤ワイン泥棒なひと品


シャトー・ディッサン1998
まだまだ若さを感じるのに驚きました。当然ですが美味しいーー!おかわりしそびれたのが後悔


デザートとソーテルヌ 最高のシメ!


おわこさんのサプライズお誕生日祝いカヌレタワーが可愛いです!喜んでくれたおわこさんも可愛い😍
小さいカヌレっていいなー
バニュルスって初めて飲みます✨TZK先生、貴重なワインをありがとうございました

TZK先生はこの日ボランジェのカッコイイエプロン着用でワインの順番決め、抜栓、サーヴィング、ワイングラスの貸し出しをしていただき、ありがとうございました😭その所作の美しさは皆の心を鷲掴みでした。

ちなみにそのエプロンどこで入手できるのかお聞きしたところ、「メルカリにもある」との事!

りゅじめしさんは前日まで北海道旅行をされていたとの事で、よく日焼けされてました。お土産の美味しいチョコレートもごちそうさまでした😋

今度、りゅじめしさんがパエリア、私がビリヤニのお米会やる企画も上がり、それも楽しみ〜

フランスワインってやはり1番好きなので、フランス縛り会が楽しくて楽しくて。参加者も皆様良い方ばかりですし、また参加したーい!な楽しい会でした。

そして帰りに土砂降り。日傘があって良かった〜
この後ビリヤードに行った方もいてビックリ。

まあまあ飲みましたが、水2L弱摂取したのと
よいとき2錠飲んだのと、ゆっくりワイン飲んだのと、食事もしっかりしたからか翌日二日酔いは無しでした。今後もそういう飲み方をしたいものです。あ、2次会に行かない、も必須かも知れないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?