見出し画像

6/15アルザスワイン会

6/15(土)朝10時からアルザスワイン会に参加させて頂きました。場所はワイン友のキラキラマンションのパーチールーム✨ありがてぇ
4月にも伺いましたが、一流ホテルのラウンジみたいなんですよ。

私の尊敬する偉大な安ワイン道場師範が素晴らしい記事をアップして下さいましたので
https://yasuwine.com/index.htm
私は怪しい記憶とふざけたメモと写真を頼りに綴ります。

参加メンバー

・Mayumiちゃん(素晴らしい幹事能力、酒豪、姫)
・獄門島狂子タン
(いつも穏やかにお話ししてくれる       癒し系女子)
・安ワイン道場師範(赤い靴が目印)
・とおるの安ワインさん(体脂肪率低そう)
・いさみさん
(そんなつもりなくてもナチュラルにマウントになってしまうんだな)
・ayucowさん(誰もが目を奪われていくアイドル)
・わたさん
(ネビオ。キチンと早起きして🐶のお散歩行ってワイン会の最中にありえない首の角度:頭が後ろに50°は倒れてた…で寝てた好青年)
・ちゃこさん(居酒屋ちゃこの魅力的なママさん)
・あいさん(キレイなお姉さんは好きですか的な雰囲気の酒豪女子)
・米柱(推しブドウはゲヴュルツとピノ・ノワール派)


獄門島狂子タンの泡からスタート!ゲヴュルツとピノグリ
華やかな香りと爽やかさ



乾杯🥂楽しいアルザス会スタートです


いそいそと三角巾巻いてお料理するあゆみん


見よ!このゴージャスなポテサラを
酒飲みの夢がな、詰まってるんだわ

あゆこーさんは前日に「ソラニン事変」
https://x.com/ayucow/status/1801619609663193241?s=46&t=7oaLAl665Vae4Wo7sNITwQ

に見舞われ、市販のポテサラにアレンジして下さいましたのよ。最高だったのでまた食べさせてください。


わたさんご持参のロゼ泡
ピノ・ノワール100%
しばらくしたら甘い香りが
美味しくておかわりしました🍒


まゆみ姫ご持参 パテアンクルート
芸術品✨上部のコンソメゼリー部分を泡と一緒に



とおるさんご持参リースリング
スッキリ辛口溌剌で美味しかったですが
ガソリンの香り??

いわゆるペトロール、が私はイマイチわからないような感じで。みんなペトペトしてる〜って言ってました。たまにペトロール香が苦手な方もいるみたいですが、私は最近リースリング好きになって来たので飲み比べ出来る機会がありがたいです。


居酒屋ちゃこ。の🦑 マヨと韓国の唐辛子粉をつけて、リースリングとうんまい!



いさみさんご持参 リースリング
これもペトペトらしいけど、明らかにさっきのと香りの質が違う。キューピー人形って誰か言ってて納得
この日1番好きな味わいだったかも。成熟した美味しさがありました。熟女の色気だな!
師範ご持参のミュスカ
マスカットの瑞々しい香りと軽やかな飲み口。ワイン会には絶対こういうひと休み出来るワインも必要です

師範はお仕事でアルザスに1ヶ月滞在されたお話しをしてくれました。師範にとって思い入れがある場所のワイン会、ワイン沼の歴史の原点的な…
ってのが非常に良いです。こうやって飲みながら少しずつ皆様の事を知っていける時間てステキ。
あゆこーさんと奥様の馴れ初めも聞けたりして。


卵焼きを切る狂子タン

とおるさんと狂子タンが隣の席だったんですが
掛け合いが完全なる漫才でした。
また隣同士にしなくては…! 天才に観てもらいたい。


とおる&狂子の漫才
とおるさんご持参フルーツ
今回野菜少なめだったのでありがたい
ブドウ食べながらワイン飲むの良いよね
米料理食べながら日本酒飲むようなもんか
合う。


私持参のゲヴュルツ
今まで飲んだ中で最も濃い。
甘いけど、しつこい感じはなく
こういうのもいいね。
まゆみ姫ご持参 オレンジワイン
ピノグリ100% ロゼにしか見えないお色
除梗100%  師範ご持参料理の鳥唐揚げの黒酢あんにナイスペアリングします!


右側のあいさんご持参のキャロットケーキ(茶色でクリームサンド)がシナモンが香って美味しかったです!手前のサブレもサクサクずーっと食べてしまう


ちゃこさん特製シュークルート
スペアリブがホロッ
キャベツはシャキシャキさを残して
めーちゃーうーまー!
ワインほぼ1本分煮込みに入れたらしく
しかもゲヴュルツでっせ贅沢な!
でも酸味とか全く無くてすごかった。お料理に大量のワイン使うのって難しく無い?飲むのは得意なんですが

やっぱ終盤に汁系の温かいお料理は沁み入ります!私も今後からはそういう気づかいのあるお料理持参出来るようなステキな女性になりてぇ。


あゆこーさんご持参のオレンジ
ゲヴュルツ
都市ガス ナチュール いぶりがっこ 黒酢合う
メモには↑記載あり
都市ガス臭も最初だけで、あとは美味しくいただきました

ゲヴュルツにも個性が色々あるわね〜
私はコノスルのゲヴュルツが1番好きだったりしますが、あれを超えるやつを飲むのが夢かも知れません。


アルザス会という事でアルザス料理を持参したくて
タルトフランベを焼いて持参しました。お好み焼きに見える。あっ!いつかお好み焼きとかたこ焼き作って持参したい


師範ご持参2本目!ピノ・ノワール
誰でしたっけ、お線香の灰の香りがしますと言っていたのは…ナチュールらしさがあり、紫が強くて少し驚きましたよ。フレッシュなワインでした!

師範は夏に北海道の旅に行くらしく、北海道通のちゃこさんが情報提供されていました。
娘さん達が大きくなってもご家族で旅行するの仲良しですよね〜。北海道の美味しいワイン沢山、サッポロクラシック、お料理沢山で羨ましい。


つい先日とおるさんがお誕生日だったので
ケーキをご用意してくださいました、姫が。
美味しいチーズケーキ🧁


おめでとう
ますますイケオジっぷりが上がってますね

姫が皆からのプレゼントとして
モルトン・ブラウンのハンドソープをとおるさんに準備してくれました!
手だけじゃなく、全身ウォッシュも行けそうな高級ソープですわね。
最初は良いリースリングや蒸留酒プレゼントしたらどうか話してたんですけどね
自分であまり買わなさそうな品物いただくのも嬉しいよなあー


あいさんご持参のピノ・ノワール
飲み慣れた、でも高貴なピノちゃんの味がホっとするわ

あいさんはこの日、木村硝子のバンビを2脚使ってらして、実物を見たら想像より可愛いグラスでした。春市でゲットしたらしい。
あゆこーさんも春市で買ったスタイリッシュなステムレスグラスでさ〜
やっぱ良いよね。piroさん(京都ワイン勢)のおかげで私も木村硝子の素晴らしさを知る事が出来たと思ってる。

私はこの日、黒ワンピース着ていたんですが
とおる(呼び捨てる)から「昭和のスチュワーデスみたい」言われた。でもあゆこーさんが「でもパイピング良いよね」って言ってくれて、さすがあゆみんくないですか?やっぱあゆみんしか勝たん!


いさみさんが先日旅されてハンドキャリーして下さったスロベニアの赤ワイン
ツヴァイゲルトに似た雰囲気がありました

レフォスクという初めて聞く品種、興味深く美味しくいただきました。濃い赤ワイン欲しくなる頃合いですもの。ありがとうございました♪
とおるさんが大ファンになったらしくて
レフォスク!レフォスク!と20分に1度は発音してましたね(多分言いたいだけ)


狂子タンから2本目!
ボルドー赤は落ち着くな…


いちいちオシャレないさみさんからのクッキー
全部美味しかったですが、右の紅茶クッキー、生姜が品良く香ってて最高


10人で13本
まあまあ健全?

10:00〜16:30までゆっくりと
いつものメンバーでワインを楽しめる時間は宝物です。ワイン会はテーマがあると掘り下げる事が出来て勉強になりますね。
テーマ無しで好きなワインを持参するのも勿論楽しいからどちらが良い訳ではなく。

次回のテーマは「ピエモンテ」
ねびおとあゆこーさんが活き活きするはずで
それすごく見たい!
セラーにいつ開けようかのバルバレスコあるから
それを持参したいかも。ネッビオーロ大好きですし。

ご一緒して下さった皆様ありがとうございました!またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?