見出し画像

職業訓練を終えて

修了後に来た検定の結果は、Word・Excel共に合格してました!頑張った甲斐がありました。

3ヶ月の職業訓練を終えた感想としては、行って良かったな、と思います。最初はパソコンの授業だけ受けられればそれでいいし、他の人と仲良くなろうともあまり思っていなかったのですが、先生や一緒に授業を受けた方たちもみんないい方達で、みんながいたから検定も頑張れたし、終わるとやっぱり寂しいなと思いました。そして、今まで中途半端だったパソコンも実務でも困らない程度になりました。最年長で最初はほとんどパソコンを触れなかった人ももうパソコンを開くのは怖くない、と言ってました。

職種に関わらず、転職を考えている人や退職してこれからどうしようかと考えている人にはおすすめだと思います。職業訓練も色々なものがあるので、各都道府県のサイトだったり、ハローワークで問い合わせしてみるのもいいと思います。なんといっても手当をもらいながら、授業料無料で(テキスト代は必要ですが)学べるのですから。手当が絡んでるのでお休みするときはその理由を証明できるものが必要だったり(体調不良の場合はその日に病院を受診した領収証など)真面目に通う必要は当然ありますが、自分で独学をするというのはなかなか難しいし、毎日訓練校に通って決まった時間に授業を受け、わからないところはすぐに質問できる環境でやる方が確実に習得できます。

私の場合、周りに職業訓練校に通った人って意外となかなかいなくて、どんなとこなんだろうと不安な気持ちで行ったので、これから通ってみようかな、と思っている人が少しでもイメージできれば、、と思い体験談書いてみました。

私の職業訓練でのお話は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?