実は私××なんです。

西尾さんのリレーエッセイもどき企画、
面白そう‼︎と色んな方の記事を拝見しながら
子育ての癒しにしてます。


私も何か書けないかなー…
でも面白いネタないし、文章力ないし…
って二の足踏んでいたんですけど、
今日は寝かし付け上手くいって
考える時間が取れたので、書いてみました。

#実は私 、臍の緒2つ持ってます。

私は自分のは1つしか持ってないんですけど。
我が子のを2つ持ってます。

これって一般的なんですかね?
お世話になった病院は、
スペアの臍の緒を用意してくれたんです。

コロナ禍出産だったので、
PCR検査の結果が出るまで個室隔離、
我が子との対面はお預けだったので
産後ハイになっていた私は
検査結果はまだか、まだか、と
ソワソワしながら個室で出産記録をつけていたら
『今、大丈夫ですかー?』と
我が子を取り上げてくれた助産師さんが。
防護服バッチリ着ていてので、
まだ隔離なのか…と落胆していたら
『臍の緒持ってきましたー』って。

???

『ご注文のピザお待ちしましたー』
みたいなノリで
『臍の緒持ってきましたー』

銀色のトレーの上に5㎝角ほどのガーゼがひかれ、
その上に白いホルモンみたいな物体。

『胎盤側にくっついてた臍の緒です。
赤ちゃんについてる臍の緒が気付いたら取れてなくしちゃった‼︎ってならないようにスペアを渡しておきますね。
乾燥する前にしまっちゃうと腐るから気を付けてね‼︎』

つい10時間前くらいまで
我が子と自分とを繋いでいてくれていた臍の緒。
やることなくて暇なので、触りますよね。

プリップリでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?