見出し画像

【エロゲ感想】エロゲ初心者、これを買え【ハミダシクリエイティブ】

 一人っ子、やしさえりです。

 祝!まどそふと新作!
 さて、桜の開花が北海道にも近づくこの頃…3月29日本日から『セレクトオブリージュ』の予約が各通販サイトから開始されましたね。
 私の推しは今のところトウリちゃんですね。イモウトダイスキ!

 というわけで、同じくまどそふと様より発売の『ハミダシクリエイティブ』の感想をばっ!

【あらすじ】

季節が足踏みする、6月の末。

自他共に認める陰キャ、和泉 智宏(いずみともひろ)は、
今日も教室の片隅で、
平穏な一日を過ごしていく……
はずだった。

「当選おめでとー! とりま次の生徒会長は 和泉クンにけってー!」

学園側の思いつきで行われた、
生徒会長くじ引き。
智宏は、なんと豪運で当たりくじを引いてしまう!

突然スポットライトを浴びた智宏を、
陽キャも陰キャも噂しだす始末。
引くに引けない智宏は、
顧問を頼り仲間集めを開始。

しかし、顧問が挙げてきた役員候補は、
同級生の華乃(かの)から後輩のあすみ、
果ては妹の妃愛(ひより)に至るまで、
そもそも学園に来ていない!?
混乱する中、
音信不通だった前会長の詩桜(しお)まで現れて……!

――運命か、必然か。
前代未聞・空前絶後、
「くじ引き生徒会長」の戦いが、
今、始まる……!

 (ハミダシクリエイティブ公式サイトより引用https://madosoft.net/hamidashi/story )

【感想】

 まさしく、「理想の青春」を体現したようなゲームでした。

 本作では声優やバーチャルYouTubeなど、エロゲプレイヤーの多くが併発していそうな趣味を仕事にしているキャラがヒロインで、ゲーム内でのヒロインたちととても親しみやすい感覚が持てました。
 どうせこの文を読んでる皆さんもオタクなので、「あー、俺しか知らない秘密がある美少女の友達が欲しー!あわよくば付き合いてー!」とか思ったことありますよね?その夢、叶います。
 高こ…学園生時代の夢が叶う理想の青春を体感できる点が本作の魅力でしたね。

 ストーリーは、意外性はありませんが割と面白かったなと感じましたね。
 特に実妹の妃愛ルートは本作の面白さを凝縮したような物語で、泣いてしまいました。ありきたりでも妹のウエディングドレスはズルい。泣くよそりゃぁ。
 プレイする順番として、「華乃→あすみ(この二つは逆でもいい)→妃愛→詩桜」がいい気がします。ちなみに私はこの真逆の順番でやってしまいました。

 紳士の皆さま宛に、えっちシーンの話しを少しすると…妃愛の一人えっちシーンが私は一番好きでした。

 総評として…

キャラクター(90/100)
個人的に不快感があるキャラがいなくて、みんな可愛らしかった。
完全オタク向けって感じなので、合わない人もいるかも。

ストーリー (85/100)
どのルートも綺麗に纏まっていたと思う。
ただ、ある程度2000年代のエロゲに見識がある方がプレイするとかなりありきたりに感じてしまうと思います。何回か見たことあるような展開があった気がします。

システム  (99/100)
特に言う事なし。
ただ、システム面の不具合でなぜかミリさんルートがないので減点。

総評    (274/300)
かなり面白かったです。
有名メーカーのまどそふとの中で一番面白いという評価もよく聞くので、エロゲ初心者の方にかなオススメです。

【あとがき】

 まさに2020年代のエロゲを象徴するような、ライトでアオハルってるゲームでした。
 正直ギャグがしつこいような気もしましたが、よくよく考えてみたらその手の批判っていつの時代もされてますよね。

 この流れで、次は『ハミダシクリエイティブ凸』の感想を放出したいですね。今現在『アンビシャスミッション』をプレイしてるので、その次はそれにする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?