見出し画像

【エロゲ感想】屋上の百合霊さん〜フルコーラス〜

 蓮ノ空2nd当選しました!やしさえりですよ!

 今回からエロゲ好きな私が、プレイしたエロゲの感想を駄弁っていくよ!新成人さんたちは参考にしてみてね!
 そして第一回はライアーソフト様より、「屋上の百合霊さん」!

【あらすじ】


ここをユリトピアにしよう

 城跡に建ち、“シロジョ”の愛称で親しまれる「商科九ッ星女子学園」。

 ある事情を切っ掛けに、静かな学生活を送っていた無常少女「遠見結奈」は、昼休みの屋上で二人の幽霊と出会う。

 戦前に事故死した「榎木サチ」と、30年前に病死した「永谷恵」。
 百合な想いを抱えて死に、出会い、恋人になった二人の百合霊。彼女たちはの切なる願いは「悔い無く素晴らしい初体験」………しかし、その仕方がわからない。

 地縛霊ゆえに学園敷地から出られない百合霊達は、性知識の獲得と、秘めし恋に悩む乙女達のため、『学園内に百合カップルを増やす手伝い』を結奈に持ちかける………。

(公式サイトから引用)

【感想】


 いやぁ…百合っていいものですよね

 エロゲ界には珍しい百合作品ですが、特に本作はコミック百合姫で連載していてもおかしくないハートフルな雰囲気で、珍しい百合作品の中でも更に珍しい作品になっています。
 まあ、つまり百合姫が好きな人はこの作品絶対好きです。というわけで私は大好きだ!

 ストーリーはかなり良くって、「ヒロインが過去にあったトラウマを人との交流で克服していく」みたいなエロゲではありがちなストーリーではあるのですが、本作では多くの場合がヒロインである結奈目線でストーリーが進むので前述のありきたりなストーリーが新たなる視点で見ることができます。
 この部分は「その花びらにくちづけを」という作品でも似たような感覚が得られるので、百合エロゲ特有のものなんでしょうかね?
 結奈のトラウマ自体もありきたりではあるのですが、ありきたりだからこそ王道でそのことを打ち明けるシーンはしっかりと感動できました。

 しかし、本作にはシステム面でかなり不満点があります。
 本作では群像劇のような形式をとっているため、仕方がないとはいえ「一度結奈目線で読んだストーリーを別キャラ目線で読む」ことがとても多かったです。(体感三割ほど)
 まあ、それが群像劇というものの面白さでもあるのですが、それにしても学園という狭い場所で展開されているストーリーない以上、広がりがないというか……変わり映えしなくて飽きてしまうというか……
 上で書いた通り、ストーリーがかなり良かったからこそある意味停滞してしまうその時間がとても長く感じましたね。

 総評して…

キャラクター (80/100)
明確に不快なキャラもいなくて、とても良かったと思います。推しカプがきっと見つかるはず

ストーリー (90/100)
ハズレなしの「王道×百合」。
トップバッターの令和ロマンさんに90点つけた松本さんイズムでとりあえず90点。

システム (70/100)
少し古い作品なので仕方がない面もあるけど、退屈に感じた。
カレンダーからCGを見られるのは良かったと思う。

総評   (240/300)
名作と言っても差し支えない。
でもエロゲ初心者にはちょっとオススメできないかもです。

【あとがき】

 なんというか、2020年ごろの百合姫で連載していそうなどこか闇があるけど基本的には明るくて楽しげな作品でした。『君と綴るうたかた』や『ロンリーガールに逆らえない』が好きなら絶対にハマります。誓ってもいいです。
 屋上の百合霊さんは2012年の作品なので、時代の先取り?というやつですかね。

 そういえば完全に余談なのですが、台湾出身のエロゲに全く興味がない友人がなぜか本作について私より詳しかったんですよね。なぜでしょう。

 あと!それともう一つ!
絶対に2018年に発売されたフルコーラス版を買ってください2012年版にはボイスがないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?