Xデザイン学校ベーシックコース2023#01

学びや気づきを書いてみようと思います。

気づき・学び

1.リスレクションのタイミングと内容
 
 人間って時間が経つと記憶をよくしちゃう。いいように解釈してしまう。なので、終わったら出来るだけすぐに書く。
時系列に書く必要ななく、気づきを1つでも書けばOK.

 2.勘違いしていたこと。
  「UXデザインやサービスデザインを学んだからと言って、稼げるようになるわけではない。勘違  いしないでね」という話があった。稼げるようになるというか、何か新規事業を考えれるようになるのかなと勘違いしていた。早いタイミングで勘違いに気づけてラッキーだった。

3.概念化の力
  結局は、コミュニケーション×概念化が大切という話があった。特に概念化は、難しく相当トレーニングが必要だと感じた。ここができないと、ビジョンやパーパス、問題・課題設定も間違ってしまうことになるから。引き出しとおさまり力の話がおり、概念化が出来る人は、日常の様々なことを概念化してどこの引き出しにしまうか常に考えているのだろうと思った。


 デスクトップリサーチやアート思考など、教養や想像力が必要で人によってできる差が大きい。だからこそ、世の中でそのようなことができる人財のニーズがある。現状に満足することなく常に高めていくようにしたいと思った!日常でも抗議で学んだことを活かせないか考えてみたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?