ACⅥランクマッチシングル 気を付けよう!Twitter Area(X)やDiscord等コミュニティでの立ち回り

 はじめに
 はい、絶妙に役に立たないクソ記事第四弾です。
 この記事は読めば誰でもSランカーになれる最強アセン! や、大会連覇した最強プレイヤーの考え方! 等の役立つ記事とは程遠い「お気持ち表明」の記事になります。そういうのを求めている人はさようなら。
 また、「コイツの記事嫌いなんだよ。何様?」と、いうアンチの人は回れ右。
 今回の記事は、対戦、検証に協力してくれるフレンドが欲しいけど作り方がわからない、Twitter Areaでやらかしてネットリンチにされた。Discordの鯖から蹴られたけど理由が分からない……推しの配信者から出禁を喰らった。と、いう○○○(好きな言葉を入れてみよう!)の為の処世術つよつよプレイヤーになれる……かもしれない記事になります。なれなくても責任は取りません。
 パルワールドで作業しながら片手間で読むくらいのテンションが丁度いいです。


PalworldのせいでAC6をプレイしてくれるフレンドが減った


 タイトルの通り、みんなパルモンを強制労働させるべく、パルモンマスターになるために旅立ってしまいました。いつもAC6をプレイしているフレンドが居なくなって寂しい…いつもの鯖に誰も居ない! なんて人、居ませんか? いつもなら、「○○使いの誰々に勝ってさぁ~」「あの人やばくねぇ?」「ジブリとかいうデブ乗りランクマにいたけど余裕で処せたわw」等と、身内ノリでしか喋れない話題でマウントを取り合って煽り合っている事でしょう。しかし、タイトルの通り今の環境はパルワールドです。AC6をプレイしてる人口はパルワールドに攫われ、ランクマッチでは、またお前かオンラインになりがちです。
 いつもはしょうもない話題で盛り上がる鯖に誰も居らず、一人寂しくランクマッチを回している事でしょう。そんな時、数字付きSランクと邂逅、そして勝利! テンション上がって、誰かと話題を共有したいけど……まぁいいかぁ!! Twitter Areaで自慢しよう!!
 


そのツイート(ポスト)本当にそのテンションのまま投稿して大丈夫?


そして生まれる「勝利型呟きパル(ポケ)モン」


「ランカーとマッチして俺のチェーンソーが火を噴いた!! チェーンソーがあればランク3位の○○さんなんて余裕で処せるぜ」

(クリップ付きID晒しの典型的な勝利型呟きポケモン)

 ハッキリ言います。それは、対戦相手へのリスペクトを欠く行為です。失礼極まりない礼儀知らずと言っても過言ではないでしょう。
 もちろん、それが身内や気心知れた友人なら別に構いやしませんし、好きなだけ冗談を飛ばしながら画像付きうんこリプを投げ合えばいいのです。
 しかし、それが全く知らないプレイヤーなら話は変わります。
 傍から見れば煽りそのもの。常識的に考えればそれが「悪意ある行為」になるわけです。そして、その剝き出しの悪意をぶつけられた相手は、どんな気持ちになるでしょうか? 格上に「たまたま」勝てて嬉しいのは分かります。けど、それをこんな風にSNSに投稿してしまえば、周りの人間からどう見られるのかは一目瞭然です。え? どう見られるか分からない? 想像できない? 相手の気持ちを理解できない??? そんなんだから新しく作ったパルワールドの鯖に自分だけ招待されないんだよ。いい加減気づけ。
 勿論、その人間が嫌いで戦争を吹っ掛ける目的ならいいでしょう。しかし、そんな事を不特定多数の人間が見ているSNS上でやってしまえば、イメージは悪くなる事間違い無しです。そんな人に、誰が自分から「絡みに行きたい、お友達になりたい」と思うでしょうか…


相手への配慮は分かった…けど、クリップのモザイクのつけ方がわからない


現実では千年パズルは無いしその力で友達もできない

1.ShareFACTORY STUDIOをPSストアからDLする。(無料ですよ奥さん!)
2.新プロジェクトを選択して任意のテーマを選択する。
3.編集したいクリップを選択して、プロジェクトの開始→「続ける」を選択
4.☐ボタンを押して「クリップの分割」を選んで必要なシーンを抜き取る。
5.分割したら不要な部分を☐ボタンを押して「削除」
6.×ボタンを押して「追加オーバーレイ」を選択して好きなスタンプを選ぶ。(お勧めはテキストを選び四角を変換して☐にするのが一番丸い)
7.選んだら「変換」でサイズを弄って位置を整える。
8.「ステッカーの長さ」を選択して、相手のIDやエンブレムが見えている時間の長さとタイミングを合わせます。
9.「プロジェクトのセーブ&終了」
10.完成!

 これで相手への配慮は大体おっけー! あとは、投稿の仕方だよね。
「ランカーとマッチして俺のチェーンソーが火を噴いた!! チェーンソーがあればランク3位の○○さんなんて余裕で処せるぜ」

「トトロ! あなたトトロって言うのね!」
 さあ、どっちが面白くて素敵で綺麗な投稿でしょうか? 一目瞭然ですね!


トトロ…♪

気を付けよう! 日頃からの投稿内容…


 普段から赤プレート1000勝やボード圏内入りを目指して切磋琢磨しているプレイヤーは未だに多く居るでしょう。しかし、どうしてもワンミスやアセン相性、MAP相性で負けて-30ポイントが何回も続いた。切断クソ野郎に出会って何回も切られた。等、闇に飲まれる事も多いと思います。感情に身を任せ、勢いで毒を吐く前に一度その投稿を見直してみよう!

 この知性の欠片も感じない罵詈雑言…これでは

ごめんなさい。筆者も気を付けます…

 印象は最悪ですね。何考えてこんな投稿をしたのか理解に苦しむ内容です。何度も言いますが、Twitter Area(X)は不特定多数の人間が閲覧できるSNSです。そこで、こんな品性の無い感情剥き出しの猿のような投稿では、自分から絡みに行きたい! と、いう気持ちや対戦してみたいなんて思われる筈もありませんね。


「対戦ありがとうございました」勝った時だけマチあり侍


これが通用するのは美少女と対ありの世界だけ


 最初に言っておきますが、これは賛否両論あります。人間の捉え方次第だと思っている内容ですが敢えて書きました。
 たまに見掛ける「対戦ありがとうございました」
 その「対戦ありがとうございました」は何目的の対戦ありがとうございましたなのかがわからないのが問題だと思っています。
 まず、感想戦がしたい。とか、リスペクトを込めて言っているのであればいいのですが、それは勝って気分が良いから。だけであって、対面の人間は死ぬほど悔しくてはらわたがねじ切れそうになっている時もあります。
 そんな時にニッコニコで「対戦ありがとうございました」は人によっては「煽り」と、捉える人もいるんです。
 勿論、送った側からすればそんな気は全くないのは分かりますが、そう捉える人間も居ると言う事です。
 ただ、周りからは
「アイツ勝った時だけ対面に対戦ありがとうございましたって営業しに行くよな」
「格下相手だけ営業して気持ち良くなってチヤホヤされたいだけ」
 などと思われる事もあります。そのゲームの界隈の空気感やコミュニティにもよりますが、ド田舎過疎オンラインゲームなんかではその傾向が強いです。


 シンプルに感想戦がしたい、友達になりたい、相手へのリスペクトが目的なら、ちょっとだけ「対戦ありがとうございました」の仕方を変えればいいんじゃないかなって思います。
 マッチして勝敗が決した後、直ぐに対戦ありがとうございましたを送ると上記で書いたように対戦相手があったまっている時があります。少し時間を置いてから(一時間~ニ、三日)
「先ほど(この間)対戦させて頂いたジブリと言うものです。対戦ありがとうございました。対戦でちょっと気になった事があったので、連絡させていただきました」
 これくらい丁寧系ジブリで行きましょう。初対面でいきなりグイグイ距離感のおかしい詰め方してくるオタクがいますが、シンプルに不快&失礼なので身の程と礼儀と距離感をわきまえろ雑魚。それをヤッていいのは余程のコミュ強か陽の者、サービス業や接客に慣れている人種だけ。
 あと、隙あらばひたすら自分語りもやめましょうね。
 周りの空気を読むことや「話の流れを切って悪いけど」とか「ちょっといいかな?」等の断りを一言最初に入れるだけでも隙あらば自分語りは改善されます。Discordなどの多人数でお喋りする時に心がけよう!
 話が逸れました。
 これくらい丁寧系ジブリを心がければ、大体相手はちゃんとした返答を返してくれる(はず)。そこで、相手へのリスペクトや感想戦を挑んで行きましょう。
「この間の対戦でここが気になって~…略。手の内明かしたくないとか、差し支えなければ教えて頂いてよろしいでしょうか?」
「あの動きは初めて見て対処に困りました。良かったら、どうするのか教えてもらってもいいですか?」
「この間の結果はまぐれだと思っているんで、ハッキリ白黒つける為に50先どうですか?」←(ジブリはマジで50先吹っ掛けたり、年越し耐久デュエルや12時間連続デュエルを提案して戦いを吹っ掛けた事がある)

 おそろしいランカー軽二使いのナイゾウさん。悪魔的にポイントを持っていかれた悔しさを押し殺して、ひたすらに低姿勢を貫いて弱点を教えてもらったよ! やったね、これで勝て……たら苦労はしない。


 はい、これできっかけ出来ましたね。あとは一緒にカスマに誘ったり対策を考えてもらいましょう!

お友達をパイプ裏に呼び出そう!

対戦ゲームにおける最強の武器は人脈とコミュニケーション能力って言ってたけど、本当にそうなの?


 はい、これはあくまでも情報収集の効率や研究の進みが一人でやるよりも段違いという意味合いと、様々な相手やアセン想定の戦い方がスムーズに募集できる。あとは、シンプルに強い奴と連戦して、技術を学んだりボコられて基準を作る意味合いでもあります。
 それは知らない。どうするの? と、言う質問にシームレスにそれが返ってくるのは最強に効率的です。あとは、行動の最適化。
 少しでも甘い動きや行動をすると即座に「ハイ、それだめ~。何回も言っただろ?」とか「ただケツ向けて逃げるのはレイ○してくれって言ってるようなモンだ!」「いや~強くてごめんね? はやく私を殺して御覧なさーい♪」などと煽り付きで矯正されて行くので、猛者との対戦は経験と実力の成長スピードが目に見えて違ってくると思います。
 しかし、これにはデメリットがあって
 そもそも一人で黙々とやり込んでパターンに落とし込んでいくタイプの人間にコミュニティに属するのはかえって逆効果だったりする。
 あまりにもレベルが違い過ぎると負け癖が付いて、心が折れるorメンタルが死んでモチベそのものが消失する。
 要は、自分に合った練習方法や環境でプレイするのが一番イイという事ですね!


猛者に120連敗した後に煽られたジブリの心境

距離感はやっぱり大事


後藤ひとりだからコメディーで許される。これがおっさんやキモオタゲーマーなら世界の終わり


 上記でサラッと述べましたが、やはりコミュニティにおける距離感の詰め方は本当に大事だと思います。
 知り合って何十年にもなるフレ同士の冗談や煽りを真に受けて、最近知り合った人間がそれと同じノリでそれをやってしまったら、シンプル煽りや暴言になってしまいます。言われた側は「あれ? お前とそんなに言い合える仲だっけ?」と、モヤってしまいます。
 初手敬語は基本、挨拶も基本、現実程ではないにしろ、ネットでの人付き合いもある程度の「常識」が求められます。現実でコミュ障だけど、ネットではスーパー陽キャなんて事はありません。それは、自分で勝手に思い込んでるだけの「ただの痛いオタクorコミュ障」なだけです。
 現実で常識もコミュ力も無い輩が、どうしてネットだと「まとも」だなんて思うのでしょうか? リアルでもゲームでもダメなやつは何をやってもダメなので、まずは人間性を磨きましょう。
 まぁ、そもそも対戦ゲームに入れ込んンで相手を常に滅茶苦茶にしてやろうと意気込んでいる人種は漏れなく全員まともでは無いので、みんなで一緒にイカれて狂って対戦ゲームを楽しみましょう。


最後に

 パルワードに逃亡した621達をルビコンに連れ戻すのが今回の依頼です。
 新作が出れば10年はやり込めると言っていた連中に限って、ランクマに疲れたとか飽きたとかほざくので連れ戻してください。

 読んでくれてありがとー じぶり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?