ACⅥランクマッチチーム 絶望の味方ガチャを押しのけてSランクを目指せ編

 はじめに
 前回書いた記事が思った以上に好評だったので、調子に乗って第二弾を書きました。じぶりの承認欲求を満たす為に読んでくれてありがとうございます!
 今回はランクマッチ「チーム戦」の記事になります。シングルしか興味が無い人と協調性の無い方はさようなら……と、言いたい所ですがチーム戦は最終的に協調性は無くなります。
 どうせSランクになる頃には大体全部自分でなんとかしないと本当に勝てないなと悟るので、その過程と結果を書いていきたいと思います。


シングルとは違った戦い方で新鮮!意外と面白いよチーム戦



わぁ…シングルでは採用されないようなアセンやパーツがチームだと化けたり輝いたりしてる!すごいなぁ…新鮮だなぁ~

 大見出しの通りです。
 シングルでは考えられないようなパーツや武器がチーム戦だと採用されます。その筆頭候補が…


AC界の気合のタスキ

・EX枠のTA(ターミナルアーマー)

 前回のランクマッチシングルでは、特別な理由が無ければPA(パルスアーマー)を装備しようと書きました。しかし、チーム戦では話は別。
 チーム戦では複数人からタゲられるので、PAの耐久限界では全く足りない。PAを張った瞬間に即座に壊される場面が多く、絶対に落ちてはイケない場面の時や、なんとしても時間を稼ぎたい時には全く役に立たない。
 その点TAは発動すれば10秒間の時間稼ぎが保証されるので、チーム戦なら特別な理由が無ければTAを装備しよう。


腕ガトリングと…
背中ガトリング

・腕と背中のガトリング
 別にぃ? ガトリングとかぁ?? ぶっちゃけ弱くね??? ちゃんと相手を見れてる時ならそう思ってた…味方が先落ちして枚数不利引いた時の視覚外から撃たれた時のストレスとスタッガーゲージの溜まる速さがマジでエグい。


FASAN/60E

・FASAN
 シングルだとたまに採用されてるけど、そこまで見ない…しかし、チーム戦で撃ち込まれた時の火力と範囲は間違いなくトップクラス。


板チョコ

・WS-5001 SOUP
 なんかかなりの頻度で見た。実際使われるとウザい。



チーム戦のルール


・チーム戦はシングル同様ALPHAとBETAに分けられる

・3VS3

・敵を撃破すると自チームにポイントが入る

・多くのポイントを制限時間(3分)内に獲得したチームの勝ち

・リスポ(再出撃)アリ

・現在進行形で撃破数のトップ(撃墜王)になると自分のエンブレムの隣に「!」マークが付く。(分かりやすく言うとバトオペのエースみたいなノリ)

・敵の「!」を倒すとポイントが通常よりいっぱい貰える(死ぬほど重要。死ぬほど重要。大事だから二回言った)

・自チームの「!」を敵が倒すと通常より多くのポイントを敵に与えてしまう(死ぬほど重要。死ぬほど重要。大事だから二回言った)

・自チームの「!」が敵を倒すと通常よりいっぱいポイントが貰える(死ぬほど重要。死ぬほど重要。大事だから二回言った)

・「!」が付くのは敵味方六人含めて一人だけ

・ブザー(ピコン)が無い(V系星人はこの仕様に絶望した)

・スポット機能も無い(V系星人はこの仕様に絶望した)

・スキャンモードも無い(V系星人はこの仕様に絶望した)

・テキチャも無ければボイチャも無い(V系星人はこの仕様に絶望した)

・固定チームも組めない。V系で言うところの簡易雇用のみで試合を行わなければならない(しつこいようだが、V系星人はこの仕様に絶望した)

・試合終了後の作戦ファイルが無い(× 味方の戦犯や荒探しが出来ない)
(○ 自分の反省が振り返れない)



ネタ画像を差し込んだが、いざ戦ってみるとこのルールを理解してない奴らが多すぎて頭抱える


チーム戦ならではの「こいつらに絶対に仕事をさせるなリスト」


・スタンガン
 対策してない奴には滅法強い!それはシングルでもチームでも同じ事ッ!!弱い者苛めの代名詞、スタンガンの登場だぁ~ッ!!

・レザショ
 俺は見なくていいのか!? 横からデュクシを決めるだけッ!! チームでも猛威を振るうレザショは要注意だ!!

・近接武器
 V系の悪夢が蘇る!! 見てないならブッた斬るッ!! 最新作でのスキャンムラクモの枠は俺に任せろ!! 近接武器全般だッ!!

・大グレ
 シングルもチームでもできる子いい子の優秀武器、存在も火力も範囲も大きい!! 頭メリニット御用達、大グレ!! 複数を巻き込んだり味方へのカットインもお手の物。スタッガーを持ってく速さと火力に震えて落ちろッ!!

・VE-60LCB
 でかぁあああああい説明不要。凶悪な性能でシングルもチームも壊しに来た!! LCB!!

・フルミサの類
 おっとぉ! 不快度数No1は譲れない。切断率とTwitter Areaでの場外乱闘は任せておけ!! フルミサ引き機体がやって来たぁーッ!!

・重ショ+高火力武器
 初代王者の意地を見せるか!? 初期環境で大暴れした重ショの安定感は健在だッ!!

・ニドガン近接
 疑似タイになったらコイツも怖い。シングルでの脅威はチームでも健在だ!! ニドガン近接ッ!!

・猫タン
 頼むからシングルに帰ってくれ。対面に現れると何だかんだで厄介そのもの…猫タンの登場だぁッ!!

・レザガチャ(ロブスターやガチャアセン)
 対話不能のモンスター! シングルでも強いんだからチームでも強いんだよッ!! 「悔しいが強い」でTwitter(X)での話題には欠かさないレザガチャアセン!!


ヒイロ「お前を殺す」デデデン♪デデデン♪と迷った


チーム戦ならではの要注意「人物」


 前置きが長くなりました。これからチーム戦のランクマッチに潜って行こうと考えてるorもう潜ってるという人の為に、絶対に注意しなけれればならないプレイヤーをまとめました。
 下記で記載するプレイヤーはまず間違いなく高確率で存在そのものが化け物なので、出会ったら注意した方がいいです。
 もちろん、これからSランクを目指す方や昇格戦だと言う人にとっては最大の障壁になります。マッチング画面では気を付けて観察しましょう。


・シングルランクが既にSランク

 基本的にシングルをSまで上げたから次はチームかな。と、自分のネームプレートがシングル「S」チーム「S」の通称SSにならないと気が済まないAC星人。
 操作精度や強さ、疑似タイになった時の脅威度は計り知れなく、そんなのがいきなりチームD帯やC帯に紛れ込んでマッチする様は、幼稚園のお遊戯会にプロのヘビィ級ボクサーが乱入する行為に等しいです。
「!」に限らずシングルS付いた人間を落としたらボーナスポイント300点寄越せ。

・V系星人の生き残り

 開幕ピコン! 試合中ピコン! ピコピコピコピコ連打(凸指示、やばいのが来た、引け、勝ったぞー!) ピコピコ統一言語で10年以上会話してきた連中なので意思疎通もその場のノリと流れでできちゃう不審者。
 その場での判別が難しく、なんかTwitter(X)で新作発表されて涙を流しながらV、VDのプレイ画像を上げていたり配信をしてたら注意。
 しかし、今作はピコピコ統一言語を奪われたのでたまに意思疎通ができなくなってTwitterで味方への愚痴でキレ散らかす。(筆者もその内の一人です)
 愉快なお友達を見つけると、囲んでキャッキャウフフしたがる習性を持つ
 しかしながらその実態は、いい歳したおっさんである(筆者もその内の一人です)

・クオリティの高いエンブレム(美少女やアニメキャラクター、背景やデカールetc…)

 言わずもがな「やりこんでいる人種」
 自分で制作、もしくは職人に依頼する、その人脈とコミュニケーション能力は対戦ゲームにおいて脅威そのもの。
 とりあえず注意しておこう。過去に世界観が壊れると論争になった事があるらしい…

・まともなアセン
 もう見ればわかる。味方にいるとすごく安心する。
 敵にいると絶望する。

・配信者
 もうね、配信してる時点でクソムーヴかます訳がないんですよ。
 配信するくらいACⅥに入れ込んでるので普通に強い。

・浪漫アセン(オブラートに包んで表現しています)
 味方に引いた時は気合が入る。覚悟を決めろッ!!

・再現機体(オブラートに包んで表現しています)
 味方に引いた時の絶望感。
 うんうんかっこいいねすごいね。その機体でなにするの?カスタムマッチに行っていただけると嬉しいなぁ。

・切断魔、捨てゲーする輩
 引退しろカス
 時間の無駄

・SS到達者
 説明不要。Sの下に番号が付いていると幸せになれる。



ACⅥランクマッチチーム戦とは、メンタル耐久チェック試験である


 先に結論から申し上げますと、チームランクも「S」になり、晴れてSS到達者になれました。


苦行の一言


 感想を述べると、「二度とチーム戦でランクマは潜りたくない」この一言に尽きます。
 ワンセット500円も払って味方のオナニーに付き合わされるサ終した某翼と同等の精神的苦痛を与えてくれます。

星○? ああ、いいゲームだったよ。味方が「固定で」組めたならね

!!!ここから先は強火で記事を書いていきます!!!
ほぼ愚痴と怨嗟の垂れ流しのお気持ち表明です。


・高ランク帯に行ってもルールを理解しているプレイヤーが少数

 D帯やC帯なら正直しょうがないで済んでしまうが、A帯でもルールを理解していない輩が多すぎる。
 ポイントリードしているが、接戦。味方と足並みを揃えて素直に引けばいいだけで勝てるのに、何を思ったか猪の如く敵に突っ込んで行き自ら勝利を相手に献上するボランティア精神の塊くん。画面を見よう!


・残り時間を考えて敢えて落ちるリスタ調整

 そこまで考えてプレイしてるプレイヤーも勿論います。だが、その意図をくみ取れるプレイヤーが圧倒的に少数で、「落ちてくるからちょっと待ってて」のタイミングで理解していないAPほぼ満タンのプレイヤーはリカバリーに入ろうと一緒に凸って無駄にポイントを与えてしまう。
 そうなってしまったらもう割り切って一緒に凸るしか無いですね。勿論負け試合になる確率が圧倒的に高くなります。


・切断魔

 なんとか味方に恵まれ、試合もいい感じの流れだぞ! これは勝てるぞ!! と、喜んだのも束の間。ネットワークエラーで対戦を終了しますの表示。切断対策って……警告だけなの?? 時間の無駄


・シングルじゃクソ雑魚ナメクジだけど…チームなら負けた責任を味方に擦り付けられるからチーム戦しようかな♪的なノリのプレイヤー


 リザルトみよっか? お前が開幕20秒で落ちて枚数不利引いてるんだが?? 尻ぬぐいするこっちの身にもなれ。オナニーするならカスマ行け。


・ハードロックの影響でタゲ切り替えや耐久切り替えを全くしない(できない)プレイヤー

 今作の新規プレイヤーに対する補助輪機能「ハードロック」(古参もバリバリ使用している)がチーム戦では悪い方向に働き、ハードロックで捉えた相手にひたすら突っ込むというプレイヤーがかなりいます。
 チーム戦では柔軟に味方と連携してタゲを合わせるチームワークが重要なのですが、タゲ合わせだけではなく
「あっ、複数から狙われているな」
 と、感じたら即座にロックを外し、ガン逃げ耐久をしなければいけない場面も必要です。
 良くも悪くも新規ルビコン星人はハードロックの呪縛から逃れられない。


・そんなに味方への不満があるなら固定組めカス
A、組めるならとっくの昔に組んでやってるわカス


・チーム戦は負けてもとりあえずポイントは上がってしまう謎仕様

 チーム戦は何故か負けてしまってもある程度ポイントを稼いでいればランクが上がってしまう仕様なので、昇格戦まではすんなり到達出来てしまう。
 だが、チーム戦はその昇格戦が問題で、上の方で述べた味方ガチャを引きながら、そのランク帯に適した勝利数を稼がなくてはならない。
 さらに苦痛なのが
「どう考えてもこの敗北数では提示された昇格条件に届かないな」
 と、言う場面でシングルなら強制的に昇格フェーズは終了しました。
 しかし、チームは無理やり規定回数をこなさなければ昇格フェーズは終了しません。
 その為
「どうせ昇格できないならお遊びorお試しアセンを試すかぁ~」
 と、試作アセンやお遊びアセンでプレイするプレイヤーは少なからず存在します。
 そこに、昇格フェーズがかかったプレイヤーと味方に組まされた時の「なんだその○○(オブラートに包んでます)アセンは!?」と、いう絶望感は言葉では表せません。
 で、昇格に失敗したプレイヤーは「どうせ昇格できないならお遊びorお試しアセンを試すかぁ~」と、なってしまいます。
 あれ? 昇格フェーズ失敗の負のスパイラルかな??
 シングルであればいくらでも反省点や試合の振り返りはできますが、チーム戦に至っては試合終了後の作戦ファイルすら無い上にリザルト表記のみ。
 動画を撮っていても、自分が必死にタゲを受けながら敵を倒しても味方が画面外でなんかわからないまま落ちていく光景だけを見せつけられると気が狂います。
 そんな狂気の地獄の底で勝率7~8割を目指しましょう!
 チームはランダムで!
 チャットもできないよ!
 ピコンもないよ!
 スポットも無いからね!
 これでX(旧Twitter)で愚痴を吐くなと言う方が無理です。
 真面目にやればやるほど気が狂うシステムにメンタルは破壊されてしまいます
 人間の精神構造はそんなタフにできていない。

そんなのできませぇ~ん!!


上記の事を踏まえた上でSランク昇格を目指す


誰だよチーム戦は新鮮で面白いとか言ったヤツ…地獄じゃねぇか!

 はじめに の項目で書きましたが、ここまで来ると協調性もクソもありません。
 大真面目に敵味方から「!」を絶対に腕が千切れ飛んでも奪い取り、味方が落ちる前に敵を最低二機落として必然的に味方のタゲが敵の一機だけに向くようにする。
 さらに、試合中落ちていい回数は一回のみ。それ以上は敗北する確率が高くなるので絶対に二回は落ちないようにする。自機を3000コストだと思え!
 その為の殲滅スピードとフットワークの軽さ、ある程度タゲを受けても敵を倒しきる耐久。その全てを満たした機体がスタンガン大グレデブです。


Q.どうしてスタンガン?

A.環境にアンテナ頭がほとんど居ないので刺さると思ったから。それと、放電の仕様上スタッガーさせなくても敵が硬直するので、スピーディーに倒しやすいからですね。そこに大グレ撃てばいいだけだもん。
 火力至上主義みたいなノリと環境だと感じたので、盾持ちもほぼ居なかったので刺さると思った。
 ミリ拾いの性能も優秀で採用しない理由がありません。


・開幕のお見合いで気持ちよく仕事させると駄目だな。殺そう…ってターゲットを決めておく

 シングルの記事でも書きましたが、開幕のお見合いはすごく重要です。その中でも要注意人物と仕事をさせるなリストに記載されている武器を担いだアセンから優先的に破壊していきます。
 泣いて謝っても許しません。こちとら昇格がかかってるんで…


・特定の人物(アセン)を優先的に倒していけば、必然的に相手は顔真っ赤になるので連戦して対面に来ると、自動的に雑魚狩りを辞めてこちらに向かって来てくれる

 正直、こんなにありがたい事はありません(それと同時に申し訳なくなってもくる)
 味方にゴミアセンやクソアセン(もうオブラートに包むのはやめた)を引くと必然的に雑魚狩り(低コスト狩りレース)に負ける確率が高くなるのですが、疑似タイには割と自信があるので向かって来てくれた厄介な相手を倒しさえすれば、試合の優勢はこちらに傾き脅威を排除できる訳です。
 それは必然的に勝率が上がるので、やっぱり相手に気持ちよく試合をさせない事がチーム戦では最重要なんだなと認識しました。


・優先破壊対象以外に積極的に落としていきたい相手

 これはもうEX枠のTAを装備してない相手ですね。殲滅スピードというか作業効率がワンランクUPするカンジなので、見つけたら積極的に狙っていきましょう。
 あとはシンプルにアセン相性で有利が取れてる機体ですね。


最後に

 以上がACⅥでチームランクマを二度と回したくない理由になります。
 やっぱり対戦ゲームなんで、大事なのは「相手が何をされたら一番嫌がるか?」を考え、思いつく限り実行できる性格の悪い人間が強かったり、上に上がれる印象ですね。
 チーム戦ではシングルで採用されなかったり、普段見ないパーツが採用されていたりとそこだけは評価できますし面白いと思います。これで固定が組めたら…
 やはり味方ガチャは悪い文明なので、滅ぼした方が人類の平和のためです。
 ランカー目指して真剣にチーム戦を回しているプレイヤーを本当に尊敬できますし、じぶりには絶対に無理なので素直に憧れますね。
 ちなみにこの記事を見て、チーム戦もSランクを取ろうと頑張ります! と、刺激されて挑んでメンタル破壊されても責任は持てません。あしからず…

 ランクマに来てまで再現機やオナニーアセンで試合放棄して切断する輩は引退しろカス。

気が向いたら第3弾を書くかもしれません。
次回はランクマッチシングルA→Sで悩んでる人向けのヤツ(あくまで気が向いたら)
 では皆さん、ランクマッチでお会いしましょう!
(煽りは身内の中だけにしようね)


読んでくれてありがとー じぶり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?