仮想の馬主ってだけ、なのだけど…

 POG(ペーパー・オーナー・ゲーム)をご存知ですか?

 競馬の仮想馬主ゲームの事で、イニシャルをそのまま読んで「ぽぐ」と称する方もいらっしゃいますね。
 スポーツ新聞や競馬雑誌、競馬サイトが主催したり、友人同士の個人主催で楽しんだりと、巷には様々なPOGがあります。

 中でもJRA-VANが主催する大会は規模が大きく、上位入賞者には豪華な賞金や賞品が用意されており、毎年10万人前後の参加者が集まります(参加料無料)。
 JRA-VANの場合、各馬デビューから日本ダービーまでの期間を1シーズンとしており、中央競馬の2歳戦が始まる6月が開始時期になります。
 エントリーは何時でも構わないので、秋や冬から参加しても問題ありません(ただし、2歳終了時点で「2歳賞」が設定されている為、早めの参加が功を奏する事も)。
 私もJRA-VANの大会には毎年参加する一人です。なかなか入賞出来ませんが、ずっと続けています。

 「日本ダービーまでの期間、自分の推し馬を決めてみては?」がコンセプト。
 推し馬(指名馬)は10頭まで選べ、全馬の獲得賞金を合算して参加者は優勝を競います。
 説明が長くなりました。詳しくは主催者のホームページを御覧下さいませ。

 さて、私の今年の指名馬1頭目がデビューしました。

 ◎セイウングレイ

 福島芝1200mの新馬戦を11頭立ての7着。
 うーむ、厳しい。
 スタートが上手だっただけに、騎手も抑えなかったけど、直線を向いた時にはもう他馬に並ばれていましたね。
 次走はどうするのだろう。
 ダート転向?距離延長?それともスタートダッシュを活かせる、開幕週の前残り優位な芝1200m?

 本馬の血統構成は父バゴ×母父クロフネ×サンデーサイレンス。
 バゴの最高傑作クロノジェネシスと良く似ており、また馬体重が440kg前後とサイズも似ている為、デビュー戦から結構期待していたのですが…。

 今回の福島は少し暑すぎたんだよね。
 うん、きっとそうだ。
 夏は全休して、秋風吹く頃に勝ち上がれば良いんだよ。
 関東馬だから阪神JFなんて目指さなくて良いからさ。
 黒松賞や朱竹賞に間に合えば十分。
 もちろん芝マイルのフェアリーSやクイーンCも良いよね。
 1800mのスイートピーSやフラワーCだって、走ってみたら実は合うかも(デビュー戦で負けたばかりの馬なんですけどね)。

 筆者の空想話はともかく、なかなか楽しいですよ。
 「馬券を買う」とは違う競馬の楽しみ方。いかがですか?
 それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?