関西馬だと、福島2歳Sは選択肢に入らないのでしょうか?

 先日の小倉2歳Sに出走し、大敗したベルビースタローン。オープンクラスの壁を指摘する声もありますが、ストロングリターン(本馬の父)好きの筆者はもう少し追いかけたい。

 今年の小倉2歳Sはレース名こそ小倉でしたが、中京競馬場での代替開催。
 これって実質、中京2歳Sじゃない?
 レーススケジュールを調べると、年末の中京2歳Sは例年通り中京で開催予定って…。
 いやいや、JRAさん。そこは小倉競馬場での代替開催にして欲しかった…。
 そりゃあ、分かるよ。『2歳S』だけの為にそんな事、出来る筈ないなんてね。
 でも競馬ファンの中には
「すると何かい?今年のチャンピオンズCは小倉開催かい?メチャクチャ面白そうじゃないか」
などと言ってくれる人も多そうに思うのですが…。
 まぁ、無理なのでしょうね。

 さて、ベルビースタローンに話を戻します。
 この記事を書いている時点では本馬の次走予定が不明なのですが、個人的には福島2歳Sが良さそうに思うんですよね。
 本馬は現状の脚質が『先行』ですから、直線が短くて急坂の無い福島コースはピッタリなのでは、と考える訳です。

 血統をヒントに本馬を「ダート馬だろう」と見る方もいらっしゃると思います。
 そうなると門別競馬場のエーデルワイス賞が第一目標になります。福島2歳Sとは開催時期が近いので、両方出走するのは無理そうです。
 来春のマーガレットS(例年通り阪神開催なのか、代替開催なのか不明ですが)迄は芝のスプリントに期待したいなぁ、と見ています。

 さてさて。
 ストロングリターン産駒は年々デビューする頭数が減っています。
 しかしながら、中央競馬所属の現2歳世代は本馬の他にも魅力的な子がチラホラ。
 本馬と同じ牝馬のプリンセスロロ(サイズは全然違いますが)も芝スプリントに向きそうな感じ。
 デビュー前の子では、エコロハートやオメガプリズムなどが有望でしょうか。

 『好き』に乗じて、好き勝手に書きました。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?