日経平均先物トレードのための少し変わった生き方

孤高の人と申します、2度目の投稿になります。
変わった人といわれることがあります、自分でもそう思いますが、別に嫌いではありません。
およそ3年間、職につかず、日経平均先物トレードのことを考え続けています。トレードも実際にやってますので費やす時間は平均4時間/日くらいでしょうか?3年で100万くらいの利益なので貯金で暮らしていることになります。ですので専業トレーダーには程遠いわけです。
でも何となく自信はあります、必ずうまくいくと!この辺が「変わった人」何でしょうか。
トレードのこと、ゼロから自分で考えようと決めたんです、真っ白いキャンバスに自由に絵を描くように!最初の半年くらいはサラリーマンの時に買って読んだビジネス書などの蔵書100冊を再読して、トレードに役立ちそうな考えを抽出したりしてました。
そういうメモや、考えたこと、解析したこと、妄想など「エッセイ」として残すようにしました。エクセルの1sheetに1エッセイです、A4でいうと1ページ未満もあれば5ページほどもあります。1fileに20エッセイくらいづつまとめて。
いまいま、エッセイが620ありました、自分で書いたエッセイ!。
振り返ると1エッセイ/1週くらいのペースでしょうか。
これは、当初は「思考の整理学」外山滋比古 のまねっこから始まったものです。
心がけたのは、どんな些細な思い付きも書き留めること!最近こそないですが当初の1-2年は、深夜1-3時頃に起きてエッセイを書くこともありました、夢に出るからです、寝てるか、起きてるかわからない、ふと思いつき、ベッドから起き、サイドデスクでPCに書き込むのです!
時折過去のエッセイを読み返し、自分の思考の軌跡を追って整理をしたり、深堀する領域を決めたり、自分が考えてきていない新しい領域を確認したりしています。こうした思考の広がりを、自分で「思考地図」、と名付けたのですが、本屋さんで「思考地図」エマニュエル・トッド を見たときはタイトルに共感して速攻で買いました。
3年間、一つのことを考えていると新しい気づきはいろいろ出てきます。
これはすごいことを発見したかも!なんていうのが2つあります。こういうのも、その後も考察を重ねエッセイを更新し、客観的にみるようにしていますが、個人の限界は強く感じたりします。
長々と書いてしましました。時折、仕事しないで何してんの?と聞かれますが、上記の説明をしたことはありません。
まもなく4年目に入ります、トレードの具体化もいくらか見えてきたので、いよいよ実戦かと思いますし、トレードに関する考察もまだまだ継続していこうかと考えています。
そして、noteに書き綴ろうか考えています。
2024/5/19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?