見出し画像

小ネタにもなりませんが、変動の大きい月の翌月は?

こんにちは専業トレーダーのkokounohitoと申します。

せっかくグラフ作ったので、小ネタにもなりませんが書きます。

8月の株価急落とその後の急上昇はレアでしたね!
で、月間値幅の大きい月の翌月はどうなるのか?アノマリーのようなもの?
見てみました。

下記は、月間の値幅を率で表したもの。1991年から。
リーマンショックは吐出してますね。
今回は変動率>20%の月、24/8月含めて12例を見ていきます。

変動率>20%の月足(左)と翌月の月足(右)をセットで、
変動率>20%の月ですが、左上段から、下記のとおりです。
Aug-92 Nov-93 Mar-01
Jan-08 Oct-08 Nov-08
Jan-09 Mar-09 Mar-11
Feb-16 Mar-20 Aug-24   
2024/8月は9/5終値までで月足書いております。途中ということ

で、何か法則性でもあれば、2024/9月はどうなるか?参考になるかと思いましたが・・・
微妙ですね、
せっかくなので、おもいつくまま

・翌月は? 陽線 7例/11
・翌月は前月の高値更新するか?  4例/12   24/9月はもう超えています。
・翌月は前月の安値更新するか?気になるところ!  2例/11

うーん、おもしろくない。
8月の安値を割ってくる確率は、過去参照の限り2割弱、でもその程度はありそうですね。
まあ、程度は不明ですが、陽線で終わるんではないか?そんな気がしますね。7/11の確率で!

しかし、9月も4営業日で、月間値幅>2000円超えてますね!
変動大きいですね。2000円を目安で見てきましたが、もう達成とは。

小ネタにもなりませんでした!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?