見出し画像

パナソニックコネクトのCMで思ったこと

余りにも正し過ぎて、胡散臭い

女の子が靴下を買いに来たけど、欲しい靴下が無い。
それに気付いた店員が、工場だか倉庫だか分からない所に移動して…
女の子の手元に届くまでを、ミュージカル風に見せるCMです。

全員がずっと満面の笑みで踊っていて、色んな人種が居て、主人公は黒人の女の子、ザ•政治的に正しいCMで、あるあるすぎて、パロディかと思ったけど、ツイッターの反応を見た限りは良いCMとして評判良かったです。

私の受け取り方が斜に構え過ぎているのかも知れません。
でも、違和感が有るのです。
余りにも正し過ぎて、胡散臭いのです。

パーパスCMって何?

パーパスCMと言う耳慣れない物で、企業理念のCMらしいですが、どういう理念か分かりませんでした、胡散臭いってこと?

どうも物流のシステム化の会社らしいので、行き着く先は無人化ですよね。

ですから、CMで踊っていた従業員の人たち(役柄としてですが)は将来的に全員解雇されることになるはずです。

パーパスCMとしては、ネットワーク販売の需要や少子高齢化の将来を考えたとき、無人化は社会的に必要で有るとの理念を示すCMが良いように思う。

炎上する可能性があるから、覚悟がないと出来ないだろうけど、その覚悟こそが理念だと思うんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?