見出し画像

BBCのラジオドラマ Westwayを聴いていた頃

Westwayは、2005年10月で終了したBBC World Serviceのラジオドラマで、ロンドン西部の架空の地域医療センターとその周辺地域が舞台。イングランド人に混じって、スコットランド人、ナイジェリア人、カリブ地域出身者、南アジア系、中国系、東欧系なども多く住む地区で、それぞれの文化的背景が登場人物のキャラクターや話す英語にも反映されており、それが日常生活の中で当然のように併存している様子が新鮮だった。

8年ほど続いたラジオドラマの初期の頃は、毎週のエピソードを短波放送で聞いていた。聞き取れないセリフが必ず数ヶ所出てくるので、毎回15分の放送をカセットテープに録音して、あとで聞き直して確かめた。数年後には、インターネット経由で聞くようなって、毎回のあらすじがテキストで読めるようになり、掲示板が開設されてリスナー同士の交流もできるようになった。

番組終了の半年ほど前に、一回分のエピソードのシナリオを作成するコンテストがあり、私も応募してみた。残念ながら優勝はできなかったものの、入賞に選ばれて、記念のTシャツとピンバッジを頂いた。19年も前のこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?