見出し画像

私の睡眠障害(体の症状)と推測・気づいたこと【日記】

こんにちは azumi(アヅミ)です。

夜ちゃんと寝たはずなのに日中眠たい時期が続くことありませんか?

今日午前中が外出をして帰ってきたのですが、帰ってきたその後くらいから目元がなんか重いという感覚に陥りました。

私は作業中に突然眠ってしまうことが度々あるので、今回は睡眠障害についてお伝えしていきたいと思います。

私は医学に精通していないですが、自分の眠気の症状と予想をたててみました。


自分の症状と推測

自分自身の症状としては睡眠障害のうちの過眠症だと考えられます。

日頃に携帯電話などを見すぎていることからも目に負担がかかっているのではと思います。

過眠前には目元(特に眉間辺りを中心)に重くなり眠気が出てきます。

車の運転中にも時々起き、寝てはいけない時も気が付いたら眠り込んでしまうので、まずは目の奥にある器官を調べました。

眉間の奥には視交叉や視床下部があります。脳の一部である視床下部の役割は自律神経と内分泌の調整という働きがあるようです。

その働きで具体的なものは以下にまとめられます。

・食欲・睡眠・性欲のコントロール
・体温の調節
・体内水分量の調節
・体内時計の調節
・血圧や消化機能の調節

などが挙げられます。

私はこれらほぼ全部が症状的に当てはまるんですよね…。

私は医者からホルモンの関係で体温が高いと診断を受けており、平熱は37.0~37.8(高くて)です。

普通の平熱では35度台の方もおられますが、以前の平熱が36.4だった私にしては1度以上も高いので内心こわいです。

また、私は足の浮腫が酷く骨の上を押すと穴が開くくらいにへこみます。

食事は家にあるとほぼ全部を食してしまうくらいです。

いわば食べすぎです。

正直こわい。

私は視床下部になにかあるのではと考えてしまいます。

あーこわいこわい。

話が少し変わりますが…

それだけではなく眼球が上転することもあります、この話はまた別の機会でお話できればと思いますが、多分一種のてんかん症状なのかもしれません。

わからないことが多いですが、
今の時点で、自分の症状が分かって良かったと思っています。

私は医者ではないので症状で推測するだけですが、
これが本当だったらどうなるのかと正直こわいです。

皆さんも体的におかしいところが出てきたら医者に行きましょう!

今日の日記でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?