見出し画像

フグの歴史

フグ(河豚)は、日本などで食用とされ、高級料理として知られています。

同時に毒を持つために取り扱いが非常に注意が必要な食材であり、フグを捌くのには免許がいるというのも有名ですよね。

ちなみに漢字で書くと、「河豚」と書きます。

見た目通りの漢字ですね笑
今回はそんなフグの歴史について紹介していきたいと思います。

古代からの食用歴史

フグは、古代から日本で食べられていたそうです。
古代の文献にもフグが食材として利用されていたことが記録されています。

しかし、当時からフグには毒があることが知られており、その取り扱いには慎重が払われていました。

昔からフグの毒が危険視されていたことからどれだけ強力なものなのかがうかがえますよね。

伝統的な調理法

古くからフグは、特に京都や大阪などで伝統的な懐石料理として食べられてきました。

懐石料理といえば、高級なものなので昔からフグは高級料理として親しまれてきたようです。

一般的な調理法には、刺身や唐揚げ、鍋料理(てっちり鍋)などがあります。
フグの毒を無害にするためには、熟練した職人が特別な技術を要することもフグを食べる価値があることの説明がつきます。

フグの毒の研究と管理

フグの毒はテトロドトキシンと呼ばれる神経毒であり、非常に強力なものとなっています。

毒のある部位を取り除くことで食用にできるようになりますが、未だにフグの調理には特別な免許が必要で、厳格な管理が行われています。

フグを食べるときはちゃんとした処置が行われたものを食べるようにしましょう。

フグの認知度

日本だけで食べられているのではなく、日本と同じように冨居を食べている国は存在しています。

それが韓国です。韓国も日本と同様に刺身の様にしてふぐを食べるようで、日本では聞いたことのないマリネなどのようなメニューもあるようです。

韓国だけではなく、実は中東の国にもフグを食べる人たちがいます。

しかし基本的にふぐを捌きもせずに販売している為、結構危険だったりします。

免許が必要という話もありますが、基本的に免許は家族中で使いまわしをしている傾向が有りますので、日本では考えられない状況ですね。

韓国においては、フグ調理の免許が最近導入されました。

韓国ではフグもそれほど高級な扱いをされていない為、韓国へ行ってフグを食べるという日本人もいるようです。

しかし韓国は日本と同じように食していますが、韓国に行ってフグを食べる際に注意しなければいけないことがあるのです。

それは韓国では日本ほどフグ食の文化が浸透していないので、お店によっては危険だという事です。

つまり、フグ食の危険性が判っていないお店もいるようですから、韓国へ行きフグを食べる際には、しっかりとした知識を持っているお店で食べるようにすると良いでしょう。

知識のあるお店を探すのにはネットの情報に頼るしかないので、安いからと言って毒を食べてしまう可能性が韓国ではまだまだ高いので、あまりお勧めはできませんね。

まとめ

フグ食の文化がある国は沢山ありますが、そのどれもがまだまだしっかりとルールを守られていないという状況が有ります。

日本でもルールを守られていない部分もありますが、料亭などでは基本的にはしっかりと守ってくれていますので、安心してフグを食べる事ができるのです。

フグを食べるとすれば金額は高くついてしまうと考える人は多いと思います。

しかし、それは安全の価値だと考えれば、それほど高くないのかもしれません。
危険なものを安全にしておいしく提供してくれるので、フグを食べることは貴重であるのです。

みなさんも安全には十分に気を使いながら、ぜひフグを食べてみてください!

--------------------------------------------------------------------------------------
大阪発祥のとらふぐ料理店『玄品(げんぴん)』は、開店より創業約40年! 「高級とらふぐを身近なものに」という創業者の想いから、コースは5000円~、てっさ(ふぐ刺し)1,300円、てっちり(ふぐ鍋)は2,600円にて、本物の美味しさをリーズナブルにご提供しています。 総席数:53席(宴会最大人数:53名) JR蒲田駅 西口 徒歩2分、東急池上線・多摩川線 出口徒歩2分! 店内もゆったりと寛げる落ち着いた空間で、年間を通して味わえる『玄品』自慢のとらふぐ料理を是非ご賞味ください。 ★『おうちごはん』を豊かにする★ テイクアウト・デリバリー始めました! 「玄品人気」商品を盛り込んだ嬉しいラインナップ!少しでも食卓や気分もより晴れやかになれば幸いです。 ~ご自宅で「福」を呼ぶ ふぐをご堪能ください~"

https://goo.gl/maps/CE877gycJLDSPFbY9

https://goo.gl/maps/VwXSo54RcantQxuh6

https://goo.gl/maps/4erfgBVqYMnMbw3f8

https://goo.gl/maps/GED5kYNnMYAyVy8x7


https://goo.gl/maps/7tSZKka8ND4ngGUH7

https://goo.gl/maps/fEivLP3cWzyPMMEg9

https://goo.gl/maps/3P7veJVrCxZwe1Fj8

https://goo.gl/maps/1jVD4NnU2yP6gMxJ7

https://goo.gl/maps/pKEKiB8FxXRe4FCH7

https://goo.gl/maps/b55NYPR1wRd9CM8x8

https://goo.gl/maps/ZtmmSTfT4mm4waTT6
https://goo.gl/maps/tosShM2CoUSj9JZe7
https://goo.gl/maps/Wk9q6YG33qN4YH9C6
https://goo.gl/maps/XyBcFjb6bvsqCxEu9
https://goo.gl/maps/wZTB51Ci29BrNHwZ8
https://goo.gl/maps/k1ajdXsGVnL15WP3A
https://goo.gl/maps/U3TUK5VcC2Kmh58J8
https://goo.gl/maps/tijQJxh73iaqRJR18
https://goo.gl/maps/axvts4RYPiyX7Q4E8
https://goo.gl/maps/mV5r7z3pSfrt637LA
https://goo.gl/maps/or2X89P8sDfK55y19
https://goo.gl/maps/tS6WuXnYVk88veo86
https://goo.gl/maps/tymp5zebzMkG7dWWA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?