去年の春休みと2年生の振り返り①

試験が無事に終わって一安心です。
春休みに入って時間があるから、去年の春休みと2年生の振り返りをしようと思います。

すごくアクティブな1年間だったような気がする。去年の春休みは子供NPOセンターにインターンに行った。2ヶ月間だったけど、とてもいい経験ができたと思う。

なんでインターンに行ったのかというと、なにかしたいなと思ったから。大学生になったけど授業が対面だったり、オンラインだったりしてイマイチ充実してない生活だった。1年生の後期の試験が終わった時に、自分が何もやってないことに気づいた。単位だけ取ってほんとにそれだけだったからものすごく焦りを感じた。だから何かしないと!ってなった。

子どもNPOセンターというところにインターンに行きました。子どもNPOセンターは子どもが尊重される社会を目指し、虐待や貧困、いじめ、自殺、に対する問題解決ために活動してます。他にも子どもの権利についての講演会を行ったり、養親縁組家庭の支援したりなどさまざまな活動を行っている団体です。

自分は講演会のホームページ作成したり、講演会に参加させてもらったり、フリースクールに参加したりといろんな活動をさせてもらった。
あと営業の電話みたいなこともやったし、書類を作って封筒に入れたり、事務用品注文したりとかもやらせてもらった。

インターンで現在の子供に関する問題を学べたことや初めての経験ができたことは本当に良かった。インターンが終わる時にインターンとしてではなくアルバイトという形で働きに来てほしいと言われたこともすごく嬉しかった。

でもインターンが終わってからこの経験は自分にとって大切なものだけどこれは何に活かせるのだろうとモヤモヤすることがあった。

そのことをゼミ応募期間のとき先生に相談したら、そのモヤモヤの原因はインターンを始めるときに目標を決めてなかったからだと言われた。
目標を決めてなかったから、成功失敗その中で反省が生まれてっていうサイクルができなかった。

次インターンだったり何か始める時は目標決めてやってみようと思う。
最終的にはやっぱりインターン行ってよかったと思ってます。

書いてたら長くなったので続きは別で書きまーす。2年生なってからのことと学校外での思い出を書きます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?