企画発表会

実家に帰った次の日に妹がコロナになったので年末年始に外出を禁じられてしまった、ショックです。何もすることがないので、初めてピアノを弾いてみました。姉がピアノを弾けるので教えてもらっててback numberの水平線を練習中です。友達と遊べないのは残念だけど、家族と過ごすのも楽しいから、外出禁止の生活もなんとかなりそう

ゼミ
・「研究者的な人にインタビューしてコンテンツ作る」の企画発表
僕らのグループに「ターゲットは決めないのか」という質問をもらった。
グループでもコンテンツを作る上でのターゲットをどうするのかの話し合いをしたけど、テーマが誰にでも当てはまることだから決めていなかった。

インタビュー内容の取捨選択をするときにターゲットを決めておくと取捨選択の判断基準になるから決めた方がいいという話があった。

この話を聞いてすぐターゲット誰にしようって考えたんだけど、取捨選択の判断基準にするためならターゲットは誰かじゃなくて作ってる自分たちでもいいと教えてもらって、確かに!ってなった

ターゲット決めた方が良い→誰にしよう
という単純な考え方じゃなくて
ターゲット決めた方が良い→判断基準の軸になるから→○○にしよう
という考え方(その行動を取る目的や意図を考えて次に何するかを決める)ができるようにならないといけないと思う。


今回のゼミとは関係ないけど、インタビューをして気づいたこと

話をする中で良くも悪くも話がそれてしまうから注意しないといけない。1聞いたら5くらい返ってくることもあって、その話ばっかり聞いてると時間が過ぎて本当に聞きたいことが聞けずに終わることになる可能性もある。他にもインタビュイーさんが話してて途中で「質問何だっけ?」ってきいてくることもある。だから誰かが軌道修正して話を区切る人が必要だと思った。

質問には考えを広くするのと深くするのがあるという話があったけど、深くする質問の方がおもしろい話が聞けると思う。「実はこんなことあって~」みたいな話は実際おもしろかった。


年末年始暇なのでオススメの漫画、映画、ドラマ教えてください!!
課題曲も待ってます笑
みんな良いお年を!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?