天に唾する(てんにつばする)

古い城下町に、ヒロキという青年が住んでいた。彼は賢く、機知に富んだ男だったが、その性格は少し傲慢で、自分の能力を誇示することが多かった。特に、自分を批判する者に対しては容赦なく反論し、相手を屈服させることに喜びを感じていた。

ある日、町に新しい学者が訪れた。その名はタケシ。彼は遠方から来た有名な学者で、その知識と謙虚さで多くの人々に尊敬されていた。ヒロキはタケシの評判を聞きつけ、彼に挑戦しようと決意した。

「タケシさん、あなたの知識がどれほどのものか、ぜひ試させていただきたい。」ヒロキは堂々とタケシに言った。

タケシは微笑みながら頷いた。「もちろん、ヒロキ君。知識を競うことは素晴らしいことだ。」

二人は町の広場に集まり、知識比べを始めた。ヒロキは自信満々で難解な質問を次々とタケシに投げかけた。しかし、タケシは冷静に答え、さらに深い知識を示すことでヒロキを驚かせた。

観客たちは次第にタケシの知識に魅了され、彼の謙虚な姿勢に感動していった。一方で、ヒロキの態度は次第に苛立ちと焦りに変わっていった。

「タケシさん、あなたは本当に素晴らしい知識を持っている。しかし、その知識が本当に正しいかどうか、私には疑わしい。」ヒロキは皮肉交じりに言った。

タケシは微笑みを絶やさずに答えた。「知識は常に疑いと共にあるものです。だからこそ、学び続けることが大切なのです。」

ヒロキはさらに苛立ち、「あなたの知識が間違っていることを証明してみせる!」と叫び、その場を去った。

それから数日後、ヒロキは自分の知識を誇示するために、タケシの教え子たちに挑戦状を叩きつけた。しかし、その結果は散々なものだった。タケシの教え子たちは彼の教えを深く理解し、ヒロキを圧倒する知識と論理で反論してきた。

失望と屈辱を感じたヒロキは、次第に自分の行動が間違っていたことに気づき始めた。自分の知識を誇示することが目的ではなく、学び続けることこそが大切なのだと理解した。

ある日、ヒロキはタケシのもとを訪れ、頭を下げた。「タケシさん、私は間違っていました。あなたの知識と謙虚さを尊敬します。どうか、私を弟子にしてください。」

タケシは微笑みながらヒロキを迎え入れた。「ヒロキ君、天に唾する行為は、自分に返ってくるものです。しかし、あなたがそのことに気づき、学びを求める心を持ったことを嬉しく思います。共に学びましょう。」

こうして、ヒロキはタケシの下で学び始め、自分の知識を深めるだけでなく、謙虚さと他者への敬意を学んでいった。そして、彼の成長は町の人々にも影響を与え、皆が学び続けることの大切さを再認識するきっかけとなった。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?