天は自ら助くる者を助く(てんはみずからたすくるものをたすく)

小さな田舎町の片隅に、ケンジという若い農夫が住んでいた。彼は両親を早くに亡くし、広大な農地を一人で守り続けていた。農作業は重労働であり、収穫の成否に一喜一憂する日々が続いたが、ケンジは決して諦めなかった。

ある年、長い干ばつが町を襲った。雨が降らず、田畑は干上がり、作物は枯れていった。多くの農民が絶望し、収穫を諦めて他の生計手段を探し始めた。しかし、ケンジは違った。彼は自分の農地を見捨てることなく、できる限りの努力を続けた。

ケンジは毎朝早く起き、枯れた土を掘り起こし、わずかな水を慎重に分け与えた。夜には、星空の下で祈りを捧げながら、何か良い解決策が見つかることを願った。

ある日、ケンジはふと思い立ち、町外れの古い井戸を再び掘り返すことにした。この井戸は何年も使われておらず、ほとんどの人がその存在を忘れていた。しかし、ケンジはわずかな希望に賭けて、その井戸を掘り始めた。

数日間の努力の末、ついに水が湧き出た。井戸からは清らかな水が流れ出し、ケンジは歓喜に満ちた叫び声を上げた。その水を使って彼は畑を潤し、作物に命を吹き込んだ。

すると、不思議なことに、少しずつ天候が回復し始めた。やがて、待ち望んでいた雨が降り注ぎ、田畑は再び緑で覆われた。ケンジの作物は元気を取り戻し、予想以上の豊作となった。

町の人々はケンジの努力と成果に驚き、彼の元に集まって話を聞きたがった。ケンジは笑顔で言った。「天は自ら助くる者を助くって言うけど、本当にそうなんだ。諦めずに努力すれば、必ず道は開けるんだ。」

その言葉を聞いた町の人々は、ケンジの精神に感動し、彼を尊敬するようになった。多くの農民が再び畑を耕し始め、町全体が活気を取り戻した。

ケンジはその後も農業を続け、町の人々と共に豊かな生活を築いていった。彼の姿勢は次第に広まり、彼の生き方が町の象徴となった。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?