他山の石(たざんのいし)

小さな田舎町に住む高校生の山田太一は、勉強が苦手で、いつも成績が低かった。友達からはからかわれ、教師からも心配されていた。しかし、太一の心にはいつも「他山の石」という言葉が響いていた。

ある日、太一のクラスに転校生がやってきた。名前は佐藤優子。彼女は都会から引っ越してきたばかりで、成績優秀で知られていた。太一は優子に興味を持ち、彼女から何か学べるのではないかと思った。

最初は、優子に話しかけるのが怖かったが、勇気を出して話しかけてみた。「優子さん、勉強の仕方を教えてもらえませんか?」

優子は驚いた様子だったが、すぐに笑顔で答えた。「もちろん、いいよ。私も新しい友達ができて嬉しいし、一緒に勉強しよう!」

こうして、太一と優子の勉強会が始まった。優子は太一に丁寧に教え、自分が使っている勉強法やコツを伝えた。太一は彼女の教えを素直に受け入れ、一生懸命に取り組んだ。

優子の影響で、太一の勉強の仕方は大きく変わった。彼はノートをきちんと整理し、計画的に勉強を進めるようになった。優子と一緒に勉強することで、自分自身の問題点や弱点に気づき、それを克服するための努力を惜しまなかった。

「他山の石」という言葉の通り、太一は他人の知恵や経験を自分の成長に役立てることができた。優子との勉強会を続けるうちに、彼の成績は徐々に上がっていった。周りの友達も驚き、教師も太一の成長を喜んだ。

ある日、学校で模擬試験が行われた。太一は緊張しながらも、これまでの努力を信じて問題に取り組んだ。試験の結果が返ってきた時、彼は自分の成績が大幅に向上していることに驚いた。

「やった!」太一は嬉しさで胸がいっぱいだった。彼は優子に感謝の気持ちを伝えた。「優子さん、本当にありがとう。君のおかげで、僕はこんなに成長できたんだ。」

優子は微笑み、「私も太一君と一緒に勉強することで、たくさんのことを学べたよ。これからもお互いに頑張ろうね」と答えた。

太一は「他山の石」という言葉の意味を実感し、自分だけでなく他人の知恵や経験を取り入れることで、さらなる成長ができることを理解した。そして、彼はこれからも学び続けることを誓った。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?