出る杭は打たれる(でるくいはうたれる)

静かな海辺の町に住むアキラは、優れた才能を持つ若い木工職人だった。彼の作品は精緻で美しく、町の人々からも一目置かれていた。しかし、アキラの独創的なデザインや技術は、伝統的な木工技術を重んじる長老たちには受け入れられなかった。

「アキラ、君の作品は確かに美しいが、あまりにも斬新すぎる。私たちの伝統に反するものだ。」長老の一人、ケンジは厳しい口調で言った。

アキラは自分の作品に誇りを持っていたが、長老たちの意見に対して反論することはなかった。「わかりました、ケンジさん。もっと伝統を大切にするよう心がけます。」そう答えながらも、彼の心の中では創造の炎が燃え続けていた。

ある日、町で大きな祭りが開かれることになり、アキラもまた祭りに出品する作品を制作することになった。彼は伝統を尊重しつつも、自分の独自のスタイルを織り交ぜた美しい木彫りの鳥を作り上げた。

祭りの日、アキラの作品は多くの人々の注目を集めた。彼の鳥はまるで生きているかのように精緻で、美しさに満ちていた。人々は感嘆の声を上げ、その作品を称賛した。

しかし、長老たちはその成功を快く思わなかった。「アキラの作品は確かに見事だが、我々の伝統を軽んじている。こんなに目立つのはよろしくない。」長老たちは話し合い、アキラの作品を展示から外すことを決定した。

その知らせを受けたアキラは深く傷ついたが、彼は自分の信念を曲げることはしなかった。「出る杭は打たれる」ということわざを心に留めながらも、彼は自分の道を歩むことを決意した。

数年後、アキラの才能は町を越えて広まり、多くの人々に認められるようになった。彼の作品は全国の展覧会で高く評価され、その名声はますます大きくなっていった。町の人々も次第にアキラの才能を認め、彼の作品を誇りに思うようになった。

長老たちもまた、アキラの成功を無視することができなくなり、彼の努力と才能を認めざるを得なかった。「アキラ、お前は確かに出る杭だった。しかし、その杭が打たれても折れることなく、ますます高く成長した。我々もお前の才能を尊重しなければならない。」ケンジは頭を下げて謝罪した。

アキラは微笑みながら答えた。「ありがとうございます。私もまた、伝統を大切にしながら新しいものを生み出していくことの大切さを学びました。」

こうして、アキラは町の伝統を守りながらも、新しい風を吹き込む木工職人として、多くの人々に愛され続けた。彼の努力と信念は、やがて町全体に新しい時代の到来を告げるものとなり、出る杭もまた必要な存在であることを証明したのだった。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?