花より団子

物語は、江戸時代の町で暮らす女性・おりんの物語です。おりんは花見が大好きで、毎年春になると友人たちと一緒に桜の下で花見を楽しんでいました。

ある年の春、おりんは花見の準備をするために団子を作ることになります。彼女は団子作りに熱心に取り組み、自分の手作りの団子が友人たちに喜んでもらえることを楽しみにしていました。しかし、その日は桜の開花が遅れており、おりんは少し寂しい気持ちになっていました。

そんな中、おりんは団子作りの過程で多くのことを学びます。手間暇かけて作った団子は、その美味しさと手作りの温かさが友人たちに伝わり、花よりも団子を楽しむことができました。おりんは、大切なのは華やかなものや外見だけではなく、心を込めて作ったものや人間関係の温かさだと気づくのです。

物語は、おりんの団子作りを通じて、人間関係や生活の中で大切なものが何かを考えさせられます。時には華やかな花よりも、温かい団子のような心のふれあいや繋がりこそが、人生を豊かにしてくれることを示しています。「花より団子」ということわざが、物語の中で深い意味を持って物語を彩ります。


ことわざから小説を執筆

#田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?