聾の早耳(つんぼのはやみみ)

小さな田舎町に住むタケシは、耳が聞こえないという障害を抱えていた。しかし、彼はそれを悲観することなく、日々を楽しく過ごしていた。彼の友人たちは皆、タケシが特別な才能を持っていることを知っていた。それは、耳が聞こえないにもかかわらず、驚くほどの情報収集能力を持っているということだった。

「聾の早耳」という言葉があるように、タケシは町の出来事や人々の噂話を誰よりも早く知ることができた。町の人々は、彼がどのようにしてそんな情報を手に入れているのか、不思議に思っていたが、その謎を解き明かそうとはしなかった。

ある日、町で大きな祭りが開かれることになった。祭りの準備が進む中、タケシは友人たちと一緒にその様子を見に行った。彼の友人のユウタは、タケシの特別な才能を羨ましく思っていた。

「タケシ、お前はどうしてそんなに情報を集めるのが得意なんだ?」ユウタは興味津々に尋ねた。

タケシは笑顔で手話で答えた。「周りの人々の動きや表情、手の動きなどから多くのことを読み取るんだ。耳が聞こえなくても、目で見て感じることはたくさんある。」

ユウタはその答えに感心し、タケシの観察力の鋭さに改めて驚いた。

祭りの日、町は大いに賑わい、人々は楽しんでいた。しかし、突然の大雨が降り始め、祭りの進行が一時中断された。人々は急いで雨宿りをし、祭りの再開を待っていた。

その時、タケシは何かを感じ取り、ユウタに手話で伝えた。「ユウタ、近くの橋が危ない。雨で水かさが増している。」

ユウタは驚き、「本当か?誰から聞いたんだ?」と尋ねたが、タケシはただ首を振り、急いで橋の方に向かった。

二人が橋に到着すると、確かに橋は危険な状態になっていた。タケシはすぐに近くにいた大人たちに知らせ、橋の使用を中止するように伝えた。大人たちはタケシの警告を受けて、迅速に対処し、大事には至らなかった。

後で、町の人々はタケシの判断と行動に感謝し、彼の情報収集能力を改めて評価した。「聾の早耳」という言葉が再び話題となり、タケシの特別な才能が人々の心に刻まれた。

ユウタはタケシに言った。「お前のおかげで助かったよ。やっぱりお前はすごいな。耳が聞こえなくても、誰よりも多くのことを知っているんだな。」

タケシは微笑みながら手話で答えた。「耳が聞こえないからこそ、他の感覚が鋭くなるんだ。目で見て、心で感じることが大切だよ。」

その後もタケシは、町の出来事や人々の話題を誰よりも早く知り、皆に役立つ情報を提供し続けた。彼の存在は、町の人々にとってかけがえのないものとなり、タケシ自身もそのことに誇りを持っていた。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?